今まで使っていたiPhoneでは、画面上部にバッテリー残量を%表示で確認できるように設定していた人が多いと思います。

しかし、iPhone 11は画面上部にバッテリー残量を%表示することができなくなってしまいました。

そこでこの記事では、iPhone 11のバッテリー残量を%表示で確認する3つの方法を紹介しています。

画面上部に常時表示する事はできなくなってしまいましたが、バッテリー残量を%表示で確認する方法自体は結構あるので、ぜひ覚えておいてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

iPhone 11は画面上部にバッテリー残量を%(パーセント)表示できない!!

iPhone 8以前の機種では、設定から画面上部にバッテリー残量を%(パーセント)表示するように切り替える事ができました。

しかし、iPhone 11などのノッチ(凹)のある新しいiPhoneでは、画面上部にバッテリー残量を%表示できない仕様になってしまいました。

理由は言うまでもなく、画面上部のスペース不足ですねw

iPhone 11は画面上部にバッテリー残量を%表示できませんが、バッテリー残量を%表示で確認する方法は3種類あります。

使い方によっておすすめの方法が異なるので、自分に合った方法を覚えておいてください!!

スポンサーリンク

iPhone 11のバッテリー残量を%(パーセント)表示で確認する3つの方法

iPhone 11でバッテリー残量を%(パーセント)表示で確認する方法は、全部で3つあります。

  1. コントロールセンターで確認
  2. ウィジェットにバッテリーを追加
  3. 充電開始時/充電中のロック画面

基本的には、「コントロールセンターで確認する方法」が一番簡単です。

しかし、Apple WatchやAirPodsを持っている場合には、iPhone 11と同時にバッテリー残量を確認できる「ウィジェットにバッテリーを追加」する方法をおすすめします。

また、充電開始時/充電中のロック画面でもバッテリー残量を%(パーセント)表示で確認することができますが、こちらは小ネタ程度に覚えておきましょう。

1.コントロールセンターからバッテリー残量を%表示で確認する方法

まず、一番簡単でおすすめな方法がiPhone 11のコントロールセンターからバッテリー残量を%(パーセント)表示で確認する方法です。

iPhone 11などの画面上部にノッチ(凹)のあるiPhoneでは、画面右上を下方向にスワイプするとコントロールセンターを開くことができます。

コントロールセンターからならいつでも最速でバッテリー残量を確認することができるので、基本的にはこの方法が一番おすすめです。

2.ウィジェットにバッテリー残量を追加して%表示で確認する方法

続いて、iPhone 11のウィジェットにバッテリー残量を追加して%表示で確認する方法もあります。

iPhoneのホーム画面を一番左までスワイプすると見れる「ウィジェット」では、天気や予定などお好みのメニューを追加してスマートに確認することができます。

この画面で「編集」から「バッテリー」を選んで追加すれば、上記画像のようにバッテリー残量を%表示で確認することができます。

ポイントとしては、この方法ならApple WatchやAirPodsなど、iPhone 11にBluetooth接続している機器のバッテリー残量も同時に確認できるという点です。

iPhoneでApple Watchのバッテリー残量を確認する方法

Apple WatchやAirPodsを持っている人は、この方法でウィジェットに「バッテリー」を追加しておきましょう。

3.充電開始時/充電中はバッテリー残量を%表示で確認できる

3つ目の方法はあまり実用性がないので小ネタ程度ですが、iPhone 11の充電開始時/充電中は、バッテリー残量を%(パーセント)表示で確認することができます。

表示されるのは一瞬ですが、iPhoneの充電中はロック画面で何度でもバッテリー残量を%表示で確認することができるので、一応覚えておきましょう。

まとめ:iPhone 11でもバッテリー残量を%(パーセント)表示で確認できる!!

iPhone 11のようにノッチ(凹)のあるiPhoneでは、画面上部に%(パーセント)表示のバッテリー残量を常に表示することができない仕様になっています。

  1. コントロールセンターで確認
  2. ウィジェットにバッテリーを追加
  3. 充電開始時/充電中のロック画面

しかし、iPhone 11でも上記3つの方法のいずれかでバッテリー残量を%表示で確認することが可能です。

基本的にはコントロールセンターで確認する方法が一番簡単ですが、Apple WatchやAirPodsを持っている場合には、iPhone 11と同時にバッテリー残量を確認できるウィジェットで確認する方法もおすすめです。

ABのひとこと
バッテリーアイコンなくして、%表示で確認できるようにならないかなー?

スポンサーリンク