iPhoneのガラスフィルムも100均で買える時代ですが、iPhone 11シリーズ(iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max)用のガラスフィルムは100均で見かけたことがないという人が多いのではないでしょうか?

実際に2020年2月にダイソー・キャンドゥ・セリアの3大100均を周りましたが、iPhone 11シリーズ用のガラスフィルムが置いてあるのはセリアだけでした。

・・・しかし、実はダイソーやキャンドゥでもiPhone 11シリーズのガラスフィルムは売っていますし、もっと言うとその他どこの100均でも大体買えます。

どういう事かと言うと、画面サイズが同じ旧機種用のガラスフィルムはiPhone 11シリーズに問題なく流用できるという話ですw

この記事を参考にすれば、ダイソーやキャンドゥ、セリアだけでなくどこの100均でもiPhone 11シリーズのガラスフィルムをゲットする事ができますよ。

こんな記事も書いてます

iPhone 11シリーズのガラスフィルムを近所の100均で買う方法

冒頭でもお伝えした通り、iPhone 11シリーズ(iPhone 11 / iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max)用と明記されているガラスフィルムを取り扱っているのは、数ある100均の中でもセリアくらいです。※2020年2月現在。

しかし、iPhone 11シリーズの3機種はそれぞれ画面サイズが全く同じ旧機種があるので、対応する旧機種用のガラスフィルムを買えば問題なく使えます。

旧機種用のガラスフィルムであればダイソー・キャンドゥ・セリアはもちろん、大体どこの100均でも取り扱っているので、ぜひ探してみてください!!

・iPhone 11はiPhone XRと画面サイズが同じ

まず最初に、iPhone 11はiPhone XRと画面サイズが同じなので、100均で「iPhone XR用のガラスフィルム」を買えばOKです。

画面サイズは完全に同じなので、ズレや違和感もなく普通に貼ることができます。

・iPhone 11 ProはiPhone X / XSと画面サイズが同じ

続いてiPhone 11 Proですが、こちらはiPhone X / XSと画面サイズが同じなので、100均で「iPhone X / XS用のガラスフィルム」を買えばOKです。

iPhone X / XS用のガラスフィルムは旧機種の中でも最も需要があるので、これに関してはどこの100均に言ってもほぼほぼ間違いなく見つけられると思います。

・iPhone 11 Pro MaxはiPhone XS Maxと画面サイズが同じ

最後にiPhone 11 Pro Maxですが、こちらはiPhone XS Maxと画面サイズが同じなので、100均で「iPhone XS Max用のガラスフィルム」を買えばOKです。

ただ、そもそもiPhone XS Max用のガラスフィルムが若干レアなので、上記2つに比べるとiPhone 11 Pro Max用のガラスフィルムは、100均でやや入手しづらいかもしれません。

・ケースは旧機種のものを使えないので注意しよう!!

ガラスフィルムは画面サイズさえ同じならOKですが、ケースに関してはサイズがほぼ同じでも旧機種のものはiPhone 11シリーズに使えないので注意が必要です。

ちなみに、使えない理由は言うまでもなくカメラの形状が全然違うからですw

ケースに関しては100均はもちろん、その他家電量販店などでもiPhone 11シリーズ専用のものを探してください。

まとめ:iPhone 11シリーズのガラスフィルムはどこの100均でも大体買える!!

現在、セリアを除いた100均(ダイソーやキャンドゥなど)では「iPhone 11シリーズ用」という商品名のガラスフィルムは売られていません。

しかし、ガラスフィルムは画面サイズさえ同じなら旧機種用のものが流用可能で、iPhone 11シリーズに関しては、それぞれ対応する旧機種が存在します。

画面サイズが同じ機種
iPhone 11 iPhone XR
iPhone 11 Pro iPhone X / XS
iPhone 11 Pro Max iPhone XS Max

対応する画面サイズが同じ機種は上記の通り。

100均でiPhone 11シリーズのガラスフィルムを探す際は、上記の表を参考に対応するガラスフィルムをゲットしてください!!