docomoのAndroidスマホで、上部の通知バーに出ている「あんしんスキャンは有効な状態です。」という通知が消せなくて困っていませんか?

あんしんスキャンの通知は、スワイプしたり長押ししても消せない仕様なので、正直ウザいですw

この記事では、docomoのAndroidスマホであんしんスキャンの通知を消す方法を解説しています。

アプリ自体を削除したりせず通知だけを消せる方法なので、ぜひ試してみてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

あんしんスキャンの通知は普通の方法では消せない!!

通常、Androidスマホの上部通知バーに表示される通知は、左右にスワイプしたり長押しする事で消すことができます。

しかし、常駐アプリであるあんしんスキャンの通知は、これらの方法で消すことができないんです。

正直、あまり必要性を感じないアプリなのでアンインストール(削除)してしまっても良いのですが・・・

この記事ではひとまず、「あんしんスキャンは有効な状態です。」の通知だけを消す方法を解説します。

あんしんスキャンの通知を消すには、一度アプリを起動してアプリ内から通知を消す設定を行えばOKです。

スポンサーリンク

「あんしんスキャンは有効な状態です。」を消す方法

※アプリが起動できない場合「・アプリが起動できない場合の対処法」

あんしんスキャンアプリを起動し、「設定」を選択。

「全般」を選択。

常駐アイコンのタブをオフにし、「常駐アイコン:無効」になればOKです。

以上の設定で、docomoのAndroidスマホの通知バーに居座る「あんしんスキャンは有効な状態です。」のウザい通知を消すことができます。

・アプリが起動できない場合の対処法

あんいんスキャンを起動しようとすると、「USBデバッグが接続されているため…」という意味不明なエラーが出て、アプリが起動できない場合があります。

このエラーを解消してアプリを起動する方法は、以下の記事を参照してください。

あんしんスキャン「USBデバッグが接続されています」の対処法

まとめ:あんしんスキャンの通知はアプリ内の設定から消せる!!

docomoのAndroidスマホで出る「あんしんスキャンは有効な状態です。」の通知は、通知バーから消すことができない仕様になっています。

この通知を消すには、一度あんしんスキャンアプリを起動し、全般設定から常駐アイコンのタブをオフにすればOKです。

手順はとても簡単なので、通知が消えなくて困っている方は、ぜひ設定を変更してみてください。

ABのひとこと
突然出てきて通知バーに居座りはじめるからまじウザいよねw

スポンサーリンク