Twitterアプリはアカウント登録してログインしないと使えないためログイン画面がうざいと感じることもあるかと思います。

でも「アカウント登録は面倒(orしたくない)。けど他人のTwitterを見たり検索したりしたい!!」

・・・こういった場合には、アプリからではなくスマホのブラウザ(SafariやChrome)などでTwitterを開く必要があります。

2023年6月30日もTwitterのAPI制限がかかり、ツイートをリロードできずに見るだけができなくなったと不満を挙げるユーザーが多かったことが記憶に新しいです。

iPhoneとAndroidスマホ、それぞれでTwitterを見るだけのやり方を解説するのでぜひ参考に!

2023年7月10日最終更新

こんな記事も書いてます

【iPhone】TwitterをSafariで見るだけ!ログインしないで見る方法

iPhoneのブラウザ(Safari)からTwitter公式サイトを開いても、ログイン画面に飛んでしまい見ることができません。

iPhoneでTwitterをログインしないで見るには、以下のリンクをタップして「Twitterの検索画面」をSafariで開きましょう。

Twitterの検索画面

 

もしTwitterアプリが起動してしまう場合には・・・

Twitterの検索画面リンクを長押しして「新規タブで開く」をタップすればOKです。

※これでアプリに飛んでしまう場合は、シークレットウィンドウでひらけばOKです。

シークレットウインドウとは閲覧履歴が保存されないブラウザのことで、iPhoneでGoogle Chromeを使って探偵のようなマークのボタンをタップすれば、画面が黒くなるシークレットウインドウが表示されます

▼Google Chromeのシークレットウインドウ
Google Chromeのシークレットウインドウ

 

Twitterの検索画面を開けたら、次回以降すぐに開けるよう、以下の方法で「ブックマークを追加」or「ホーム画面に追加」しておくと便利です。

下部の「共有メニュー」を選択。

「ブックマークを追加」or「ホーム画面に追加」を選択すればOKです。

ブックマークならSafariのブックマークに、ホーム画面ならiPhoneのホーム画面にTwitterの検索画面を開くアイコンを追加することができます。

Twitterで見るだけできなくなった?

2023年6月30日頃から、ブラウザ版Twitterでログインしないとツイートやプロフィールが見れなくなりました。

しかし翌日7月1日にTwitterのCEOであるイーロン・マスク氏が今回の変化について一時的な緊急措置であることを明かし、恒久的な仕様変更ではないとアナウンスしたため、今後元の状態に戻る可能性が高いでしょう。

Twitterで見るだけできなくなったことで日本だけでなく世界中でかなり炎上しましたので、いかに見るだけのTwitterユーザーが多いことが分かりますね。

【Android】Twitterをログインしないで見る方法

AndroidスマホもiPhoneと同じく、ブラウザ(Chrome)からTwitter公式サイトを開いても、ログイン画面に飛んでしまい見ることができません。

AndroidスマホでTwitterをログインしないで見るには、以下のリンクをタップして「Twitterの検索画面」をChromeで開きましょう。

Twitterの検索画面

 

もしTwitterアプリが起動してしまう場合には・・・

Twitterの検索画面リンクを長押しして「新しいタブで開く」を選択すればOKです。

※Androidでもアプリやログイン画面が開く場合はシークレットタブで開くをタップしましょう。

 

Twitterの検索画面が開けたら、次回以降すぐに開けるよう、以下の方法で「ブックマーク」or「ホーム画面に追加」しておくと便利です。

右上の「メニュー(・・・)を選択。

 

「ブックマーク」or「ホーム画面に追加」を選択すればOKです。

ブックマークならChromeのブックマークに、ホーム画面ならAndroidスマホのホーム画面にTwitterの検索画面を開くアイコンを追加することができます。

ブラウザ版Twitterの設定から検索画面に移動し見る方法

  1. twitter.comにアクセスする
  2. ログイン画面が出てきますが一番下へスクロールする
  3. 「設定」とあるのでタップします
  4. キーワード検索窓に見たいもののキーワードを入れれば検索することができます
  5. あとはログインした時のように情報が表示されるので見ることが可能です

YahooからTwitterのリアルタイムを見るだけの方法

  1. Yahooアプリもしくはブラウザを開きます
  2. 検索したいキーワードを入力し検索します
  3. リアルタイムとあるのでタップします
  4. これでTwitterのリアルタイムを見ることができます

ユーザー名を直接入力して特定のツイートだけ見る方法

Twitterの見るだけの方法には、ある特定のユーザーのツイートだけを見る方法があります。

  1. https://twitter.com/(ユーザー名)をブラウザURL入力部分に入れます
  2. 特定のユーザーのプロフィールページに移動します
  3. これで特定のユーザーのツイートを見ることができるようになります

Twitterをログインしないで見ていてバレることはある?

Twitterをこっそり見ていることが、知り合いや友達にバレたら嫌ですよね。

でも、ログインしないで見ている限り相手にバレることはまずないので大丈夫です。

 

そもそも、Twitterには足跡機能のようなものがないので、仮にログインしていてもこっそり見ていることがバレてしまうシチュエーションは限定的です。

Twitterをこっそり見てるだけでバレる2つのパターン

個人的にはアプリを使えた方が便利なので、もし「見るだけ」だとしても、以下を参考にアカウントを作成することをおすすめします。

・「見るだけ専用」にTwitterアカウントを作るのもあり!!

先ほど紹介した方法を使えば、Twitterアカウントを作らず・ログインしなくてもTwitterを見ることができます。

・・・が、なんやかんやでTwitterアプリを使った方が圧倒的に便利なので「見るだけ専用」にTwitterアカウントを作るのもおすすめです。

 

Twitterアカウントは、以下のポイントに注意して作成すれば知り合いや友達にバレないアカウントを作ることができます。

  1. 「プライバシーの設定項目」のチェックをすべて外す
  2. 誰にも知られていないメールアドレスを使用する
  3. アカウント作成完了画面の、「連絡先をアップロードして…」のチェックを外す

「絶対にバレないTwitterアカウントの作り方」については、絶対にバレないサブアカウントの作り方を解説した以下の記事も参考にしてみてください。

Twitterで絶対にバレない別垢(サブ垢)を作る方法

まとめ:Twitterを見るだけ!ログインしないで見る方法[iPhone/Android]

今回はTwitterを見るだけの方法を紹介しました。

方法としては

  1. Twitterの検索画面を開く方法(一番おすすめ)
  2. ログイン画面からの「設定」から開く方法
  3. Yahoo!のリアルタイムから見る方法
  4. 特定のユーザー名をURLに入力して見る方法

を紹介してきました。

iPhoneでもAndroidスマホでも、ブラウザ(SafariやChrome)からTwitterの検索画面を開けば、ログインしないでTwitterを見ることができます。

なお、ログインしないで見ている限り、知り合いや友達にバレる心配もありません。

ABのひとこと
ホーム画面に追加しておくと便利よ!!

Twitterアカウントの名前が変更できない?その原因と解決方法

Twitterアカウントの名前が変更できない?その原因と解決方法

Twitterブラウザ版を開く方法!ログインなしで見ることができる?

Twitterブラウザ版を開きたい!ログインなしでも見ることが可能