X(Twitter)の名前(アカウント名)は基本的に、アプリやパソコンからいつでも・簡単に変更することができるようになっています。

この記事では、X(Twitter)の名前の変更方法と変更できない時の原因と解決方法について詳しく解説していきます。

ちなみに、アカウント作成直後や閲覧専用アカウントの場合には名前を変更できない場合があることはあまり知られていません。

つまり、X(Twitter)アカウントの名前を変更できない原因と、名前を変更するにしなければいけない設定が存在しています。さらに、Twitterのユーザー名(@●●●)を変更する方法もあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終更新日.2024年3月15日

こんな記事も書いてます

X(Twitter)アカウントの名前を変更できない原因

Twitterアプリで、アカウントの名前を変更できない原因の多くは、プロフィールが一切入力されていないからです。

この画像は、アカウント作成直後でプロフィールを一切入力していない状態のプロフィール画面です。

※自分のアイコンを2度タップすることで、プロフィール画面に移動できます。

アカウント作成直後はもちろん閲覧専用で呟く予定がない場合、プロフィールは空欄のままという人も少なくないと思います。

「プロフィールを入力」というボタンが表示されていますが、ここから名前を変更することは残念ながらできないようになっているんです。

これでTwitterの名前が変更できない原因が分かったと思います。次からはTwitterの名前を変更する方法について紹介していきます。

Twitterの不具合によって変更ができない

Twitterのサーバーやシステムの不具合によって、アカウント名が変更できない場合もあります。

例えば、Twitterが異常に重く読み込めなかったり、タイムラインが表示されないといった場合、一時的な不具合の可能性が高いです。

時間を少し空けてから再度読み込むと解決している場合があるので、試してみましょう。

X(Twitter)アカウントの名前を変更する方法

上でお伝えした通り、Twitterアカウントの名前が変更できない原因は「プロフィールが一切入力されていないから」なので、なんでもいいのでプロフィールを入力していきましょう!

一文字でもプロフィールが入力されていれば、画像のようにプロフィール画面に「変更」ボタンが表示されるようになります。

「変更」をタップし、「名前を追加(名前)からいつでも名前を変更できるようになります。

※プロフィール画像を無理に設定する必要はありません。

iPhone/AndroidでX(Twitter)の名前を変更する手順

  1. twitter.comにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。
  2. プロフィールに移動します。
  3. [プロフィールを編集]ボタンをクリックまたはタップします。変更できるのは次の項目です。
    • ヘッダー画像はバナーとも呼ばれます(推奨サイズは1500×500ピクセル)
    • プロフィール画像(推奨サイズは400×400ピクセル)
    • 名前
    • 自己紹介(最大160文字)
    • 場所
    • ホームページ(ウェブサイト)
    • 生年月日(この情報を見ることができる人を選択できますが、設定を変更できるのは数回だけです)。
  4. 上記の項目をクリックまたはタップして変更します。
  5. プロフィール画像やヘッダー画像を変更する場合は、カメラアイコンをクリックまたはタップして、[画像をアップロード]または[削除]を選びます。
  6. [保存]をクリックまたはタップします。

引用:Twitterヘルプページ

PCでX(Twitter)の名前を変更する方法

Twitter 名前 変更できない

  1. パソコンのブラウザでTwitterへアクセスしログインする
  2. 左メニューから「プロフィール」をクリックします
  3. プロフィール編集とあるのでクリックする
  4. 名前の部分を好きな名前にする

これでパソコンでもTwitterの名前を変更することできます。

X(Twitter)のユーザー名(@●●●…)を変更する方法

Twitterアカウントの名前を変更できるようになったら、名前の下に表示されているユーザー名(@●●●…)も気になってきますよね?

こちらは設定からいつでも変更することができるので、気になる場合は以下の手順で変更しましょう。

メニュー(自分のアイコンをタップ)から、「設定とプライバシー」を選択。

「アカウント」を選択。

「ユーザー名」の欄から、ユーザー名(@●●●…)を変更することができます。

※ユーザー名は、プロフィールの有無に関係なくいつでも変更できます。

X(Twitter)の名前を変更するときの文字数について

Twitterの名前を変更する際に知っておきたいのが文字数についてです。以下の内容も頭に入れておきましょう!

  • ユーザー名の長さは5文字以上15文字以内にする必要がある
  • ユーザー名に使えるのは、文字、数字、アンダースコア(_)のみになり、スペースを含めることはできない
  • 表示名の長さは最大50文字までになります

※ユーザー名とは:@以降の文字のことになります。

X(Twitter)で名前変更できない場合の対処方法は?

Twitterで名前を変更できない場合には、いくつかのステップを試してみることができます。 以下に一般的な対処方法をいくつか挙げてみますが、具体的な状況に応じて適切な方法を選択してください。

  1. アカウントが一時的に制限されている可能性があります: アカウントが一時的に制限されている休止、一定の禁止があるために名前の変更がブロックされている可能性があります。利用を確認し、問題を修正してから名前の変更を試してください。
  2. ブラウザやデバイスを変更してみる: 名前の変更を試しているブラウザやデバイスに問題があるかもしれません。別のブラウザやデバイスを試して、問題が解決するかどうか確認してみてください。
  3. 一時的なサーバーエラーか確認する: 時々、Twitter のサーバーに一時的な問題が発生していることがございます。しばらく時間をかけてもう一度試してください。
  4. サポートに連絡する: 問題が解決しない場合、Twitter の公式サポートに連絡して問題を報告してみてください。Twitter の公式ヘルプセンターやサポートページから連絡方法を見つけることができます。し、サポートの指示に従いまして重要です。
  5. アカウントのセキュリティを確認: アカウントのセキュリティに関連する問題が名前の変更を言っている場合があります。アカウントに関連するセキュリティ設定や認証手段を確認してみてください。

Twitterで名前変更ができない場合は、状況によって対処方法が異なる場合があります。

Twitterの公式情報やサポートを参照しながら、問題解決に向けて進めていくことをおすすめします。

X(Twitter)の名前変更に関する注意点

Twitterのアカウント名やユーザー名はいつでも自由に変更できます。

ただし、いくつか注意点があるため名前変更には注意が必要です。

Twitterの名前変更時には以下のような点に注意しましょう。

  1. 旧ユーザー名は他アカウントで使用できる:Twitterの名前名を変更すると、旧アカウント名は自分以外の誰かが使えるフリー状態になります。自分の旧アカウント名でなりすましを行う可能性があるため、注意が必要です。
  2. フォロワーに気付かれない:Twitterのアカウント名変更後、DMを送ったりツイートしてもフォロワーに気付いてもらえない可能性があります。「見たことのないアカウントだ」とスルーしてしまう可能性もあります。アカウント名だけでなく、アイコン画像も変更してしまうと、気付いてもらえない可能性が高まくなるでしょう。Twitterの名前変更時は旧アカウント名を併記しておくと分かりやすいでしょう。

Twitter(ツイッター)のアカウント/名前変更できないに関するQ&A

Twitter(ツイッター)のアカウント/名前変更できないに関するQ&Aをご紹介いたします。

X(Twitter)の本名を消したい場合は?表示名変更できない?

Twitterで誤って本名で登録してしまった場合は、表示名の変更を試みることで変更することができます。

Twitterの本名を削除するには、以下の手順を試してください。

  1. Twitterにログインして、プロフィールの設定にアクセスする
  2. 「アカウント情報」をクリックする
  3. 「名前」の項目をクリックして、本名の表示を削除する
  4. 本名の表示を削除したい場合は、空白のまま「保存」をクリックする
    ※本名の表示を変更する場合は、新しい名前を入力し、「保存」をクリック
  5. 保存が完了すると、プロフィールに表示される名前が変更される

なお、Twitterのプロフィールに表示される名前はアカウントの設定で変更できますが、アカウントのユーザー名(@で始まる名前)は変更できません。

表示名の変更方法については前述した通りの方法で変更することができますので、もう一度記事の冒頭から読み直して頂ければ幸いです。

X(Twitter)の名前変更できない?エラーになる?

X(Twitter)の名前変更がエラーになってしまいできない場合は、ユーザー名を短期間で複数回変更した場合はアカウントにロックの制限がかかってしまいます。

アカウントの名前変更路おくで制限がかかった場合は、一度時間を置いて再度変更する以外は方法がありませんので一旦放置して時間を取るようにしましょう。

数日経てば何事もなかったかのように再度アカウントの名前を変更できるようになります。

X(Twitter)のアカウント名を忘れた場合は変更できない?

Twitterのアカウント名を忘れてしまった場合は、残念ながらユーザーIDを特定することができませんので、表示名や名前を変更することもできません。

そのため、アカウント名をなんとか思い出さなければユーザーIDや表示名を変更することはできませんので、以下の手順を試すことができます。

  1. メールアドレスや電話番号でログインして、アカウントのユーザー名を確認する。
    Twitterにログインして、プロフィールの設定にアクセスしてみてください。ユーザー名が表示されているはずです。
  2. もしメールアドレスや電話番号がわからない場合は、Twitterのサポートページにアクセスして、アカウントの回復を試みる。
    こちらのURL(https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/account-access-issues)からアクセスできます。
  3. もしアカウントが一度もツイートをしていない場合は、Twitterの検索機能を使って、アカウント名を探す。他のユーザーがそのアカウントをフォローしている場合は、そのフォロワーリストを調べることもできる。
  4. 1〜3の方法でもダメな場合は、Twitterサポートに問い合わせる

以上の方法がうまくいかない場合は、Twitterのサポートにアカウント名を忘れたという問題を説明し、アカウントを回復するための支援を問い合わせることもできます。

X(Twitter)の名前を変更したら通知されるのか?

Twitterのプラットフォームでは名前を変更した際に通知が行くことはありませんが、名前変更後はタイムラインに新しい名前が表示されるようになります。

ただし、Twitterの仕様やポリシーは変更される可能性があるため、最新情報を確認することをおすすめします。

Twitterの公式ヘルプセンターやガイドラインを確認することで、最新の情報を得ることができるかと思います。

X(Twitter)で名前変更したらバグが起きる?

一般的に、Twitterで名前を変更する際にバグが起きるのはまれです。

名前の変更は基本的なアカウント情報の更新であり、通常は問題なく処理されます。

もし名前変更時に少数の問題が起きた場合は、以下の手順を試してみてください。

  1. ページをリロード: ブラウザを更新してページを再読み込みしてみてください。時々、表示上の問題が解決されることがあります。
  2. 別のデバイスやブラウザを試してみてください: 問題が特定のデバイスやブラウザに関連している場合、別のデバイスやブラウザを試してみてください。
  3. 一時的な問題か確認する: タイミングによってはTwitter自体に一時的な障害や問題が発生することがあります。Twitterの公式アカウントやオフィシャルサポートから情報を入手し、問題が一時的なものなのか確認して試してみてください。
  4. 問題が続いている場合はサポートに連絡: 問題が解決せず、バグやエラーが続いている場合は、Twitterのサポートに連絡して問題を報告してみてください。公式のサポートが提供されている場合、専門のスタッフがサポートを行ってくれる可能性があります。

最も確実な情報は、Twitterの公式ヘルプセンターやサポートから得ることができます。

具体的に名前の変更に関するバグやエラーが発生している場合、公式の情報ソースからアドバイスを受けることが重要です。

まとめ:X(Twitter)アカウントの名前が変更できない?その原因と解決方法

Twitterアカウントの名前を変更できない原因は、「プロフィールが一切入力されていないから」です。

アカウント作成直後や閲覧専用アカウントでプロフィールが空欄になっている場合、なんでもいいので一文字でもプロフィールを入力すれば、アプリ上からいつでも名前を変更できるようになります。

なお、名前ではなくユーザー名(@●●●…)を変更したい場合には、メニューから「設定とプライバシー」→「アカウント」と進み、「ユーザー名」の欄から変更すればOKです。

ABのひとこと
閲覧用にパパっと作って、本名のままになってる人も結構多いはず。

以下、X(Twitter)関連のよく気になる記事もぜひチェックしてくださいね!

Twitterブラウザ版を開く方法!ログインなしで見ることができる?

Twitterで身バレしない方法!特定を防ぐ設定と注意点まとめ

Twitterでセンシティブな内容を見る方法[iPhone/Android]

Twitterアカウントを削除したのに残って消えない!!いつ消えるの?