iPhoneやAndroidスマホのSafariやChromeなどのブラウザからいわゆるブラウザ版Twitterを開こうとしたら、強制的にアプリが起動してしまって「ブラウザ版見れない!!」と困っていませんか?

 

この記事では、スマホからブラウザ版Twitterを開きたい方に向けてブラウザで開く方法と、ブラウザ版Twitterの使い方をまとめています。

 

Twitter公式アプリは読み込みが遅い・動作が重いといったアプリ版での不具合も多く、また、アプリからだと変更できない設定などもまだまだ少なくありません。

 

ツイッターを利用していくうえで、ブラウザ版Twitterの使い方も覚えておくとかなり便利になるので、ぜひ参考にブラウザ版のツイッターを使ってみてくださいね!

さらにこの記事ではログインなしでブラウザ版Twitterを見る方法も紹介していきます!

2023年4月26日最終更新

こんな記事も書いてます

iPhone /AndroidでTwitterのブラウザ版開く方法

スマホから検索してブラウザ版Twitterを開こうとすると、アプリが起動してしまい「ブラウザ版見れない!!」となっている人は多いと思います。

ブラウザ版Twitterを新しいタブで開く

・・・そんな時は、ブラウザ版TwitterのURLを「長押し」→「新しいタブで開く」で開いてみてください。iPhoneの場合は新規タブで開くを長押し。

※追記:現在は普通にクリックするだけでブラウザ版を開くことができるはずです。

2023年現在は確認したところ、以下のリンクを長押しし、新規タブで開くをタップするとスマホでもブラウザ版Twitterを利用することが可能です。

https://mobile.twitter.com/

ブラウザ版Twitterのログイン画面

新しいタブで開くと、Androidスマホの場合はChrome、iPhoneの場合はSafariのブラウザ上でTwitterのログイン画面を開くことができます。

この画面から、ブラウザ版Twitterにログインしていきましょう。
※この記事ではAndroidスマホの画面で解説していきますが、iPhoneでも手順は同じです。

また、iPhoneでChromeアプリを使用していたとしても、同様に新規タブで開くでブラウザ版Twitterを開くことは確認済みです。

「長押し」→「新しいタブで開く」でブラウザ版ツイッターのリンクをクリックできない場合

iPhoneやAndroidスマホを利用しているのに、URL長押しできないんだけど!と言った報告を受けました。

おそらくSafariやChrome以外のアプリを利用されているのではありませんか?

僕が試したブラウザは3つで、Safari、Chrome、Yahoo!アプリです。

SafariやChromeは長押しすると「新しくタブを開く」が表示されましたが、Yahoo!アプリの場合長押しができませんでした。

その代わり→https://mobile.twitter.com/を全て選択し「Yahooで検索」を押せば検索一覧が出てきますので、一番上に表示された「Twitterログイン」をタップすることでブラウザ版Twitterへログインすることができます。

ブラウザ版Twitterにログインする

ブラウザ版Twitterにログイン1

ブラウザ版Twitterにログインするには「電話番号orメールアドレスorユーザー名」と「パスワード」が必要です。

ちなみに、ここでいうユーザー名とはTwitter上で名前の横にある「@〇〇〇」の英数字のことです。

ブラウザ版Twitterにログイン2

ログインが完了すれば、このようにスマホからブラウザ版Twitterを開くことができます。

今後素早くブラウザ版Twitterを開くために、この画面をブックマークorホーム画面に追加しておくことをおすすめします。

Twitterブラウザ版をログインなしで検索画面にアクセスする方法

実は現在、アカウントなし・ログインせずにTwitterの検索画面を開くことができる方法があります。

それがブラウザから「twitter.com/explore」にアクセスする方法になります。ログインせずにTwitterにアクセスしたい人にはおすすめの方法です。

もし、ブラウザから上記のURLをクリックしてもアプリに切り替わることがあったり、ログイン画面へ移動してしまう場合はお使いのブラウザのシークレットモードを利用して再度アクセスしてみてください。

ブラウザ版Twitterでなぜか英語表記になる時の日本語への設定方法

ブラウザ版Twitterを始めて使う場合、ログインするとなぜかメニューが「英語表記」になっている場合があります。

英語表記のブラウザ版Twitterを日本語に直す方法

日本語に直す方法は上記の記事で解説しているので、なぜか英語表記になっている場合は参考にしてください。

Twitterが公式で発表!公式でサポートしているブラウザはこれ

twitter.comでは、以下のブラウザの過去1年のバージョンを公式にサポートしています。

引用:Twitter.comがサポートしているブラウザについて

これ以外のブラウザや上で紹介しているブラウザの旧バージョンを使用している場合、快適にブラウザ版Twitterを利用できない可能性があります。ブラウザ版Twitterを利用したい場合は、常に最新のOSやブラウザアプリをアップデートしつつ利用することがツイッターより推奨されています。

ブラウザ版Twitterのできること・できないこと

ブラウザ版Twitterは、スマホアプリ版とは使い方やできることが若干異なります。

ここではブラウザ版Twitterを使う上で覚えておきたいポイントをまとめているので、ぜひ頭に入れておいてください。

アカウントを切り替える方法

ブラウザ版Twitterでは、以下の手順で最大5つまでのアカウントを追加して切り替えることができます。

ブラウザ版Twitterでアカウントを切り替える方法1

画面左上の自分のアイコンをタップして開けるメニューから「+」を選択。

ブラウザ版Twitterでアカウントを切り替える方法2

「既存のアカウントを追加」を選択。

ブラウザ版Twitterでアカウントを切り替える方法3

追加したいアカウントのIDとパスワードを入力してログインします。

ブラウザ版Twitterでアカウントを切り替える方法4

追加したアカウントは、アイコンをタップすることで切り替えることができます。

さらにアカウントを追加したい場合には、上記の手順を繰り返して追加していってください。

PC版表示で開く方法

2019年12月1日現在、どうやってもスマホからブラウザ版TwitterをPC版表示に切り替えることができなくなっています。

対処法を現在調査中なので、わかり次第追記します。

現在はスマホでブラウザ版Twitterは利用することは可能です。

ちなみに、以前まではパソコン版でしか変更できない設定がいくつかありましたが・・・

Twitterアカウントを完全に削除する方法

Twitterアカウントの削除はスマホアプリからでもできるようになりましたし、

Twitterのアイコンを削除して人型アイコンに戻す方法

アイコンの削除はパソコン版でもできなくなってしまい、現在は上記記事で紹介している「裏技」を使って疑似的に削除することしかできなくなっています。

・ログインしないで「見るだけ」もOK!!

スマホアプリと違い、ブラウザ版Twitterはログインしないで「見るだけ」で使うこともできます。

Twitterをログインしないで見る方法

Twitterは見たいけど、アカウントを作成したりログインするのが面倒という人は、上記の記事を参考にしてください。

Twitterのブラウザ版でスペースを聞くこと可能?

Twitterのブラウザ版でスペースを聞くことは可能で、リスナーとして参加することができます。

ブラウザ版Twitterの場合は、「このスペースに参加できません」という表示が出る場合がありますので、その際は諦めてアプリからスペースに参加するしかありません。

ちなみにブラウザ版のTwitterでは、スペースにスピーカーとして参加することができないようになっていますので、スピーカーとして参加する場合はアプリ版のTwitterから利用するようにしましょう。

まとめ:ブラウザ版Twitterをスマホからいつでも開けるようにしておこう!!

スマホのブラウザからTwitterを見れない・開けない場合には、URLを長押しして「新しいタブで開く(新規タブで開く)」からブラウザ版Twitterを開きましょう。

ブラウザ版Twitterはアカウントを作成・ログインせずに「見るだけ」で利用することができたり、スマホアプリから変更できない設定をいじることもできたりと何かと便利です。

Twitter公式アプリは重い・遅いといった不具合も多いので、困ったときのためにブラウザ版Twitterをスマホからいつでも開けるようにしておくことをおすすめします。

Twitterでセンシティブな内容を見る方法[iPhone/Android]

Twitterで身バレしない方法!特定を防ぐ設定と注意点まとめ