Twitterのアンケートに投票すると、自分が投票したことがバレる可能性があるのでしょうか?

1タップで投票できるTwitterのアンケートですが、もし自分が投票したことや、何に投票したのかがバレていたら嫌ですよね。

そこで今回は、Twitterのアンケートに投票したことがバレるのか、検証してまとめました。

こんな記事も書いてます

Twitterのアンケートに投票してもバレることはない!!

まず結論から言うと、Twitterのアンケートに投票しても誰かにバレることはありません。

こちらは「アンケート作成者側から見た画面」です。

試しにアンケートを作成して別アカウントから1票入れてみましが、誰が投票したかわからないどころか、アンケートに関するメニュー的なものすらありませんからね。

投票は匿名
投票する際、他のアカウントには誰が投票したかわからないようになっています。投票の回答者だけでなく、投票をツイートした本人にも投票したアカウントやその利用者が投票した経緯はわかりません。

Twitter投票について – Twitterヘルプ

公式のヘルプでもこのように記載されています。

なので、アンケートに投票したことがバレるかも?と心配する必要はありません。

・鍵垢のアンケートだけは注意が必要!!

例外として、鍵垢(鍵付きのアカウント)が作成したアンケートに投票する際は注意が必要です。

鍵垢が作成したアンケートはフォロワーにしか見ることができないので、誰が投票したか推測できてしまう可能性が若干あります。

鍵垢だからと言って誰が投票したかわかる機能はありませんし、基本的にはバレません。

基本的には大丈夫ですが、極端にフォロワーが少ない鍵垢のアンケートに投票する場合だけは少し注意しましょう。

・Twitterのアンケートがバレない理由

ではなぜ、Twitterのアンケートは誰が投票したかわからない(バレない)ようになっているのでしょうか?

  • 作成者は投票できない
  • アンケート作成後に内容を変更できない
  • アンケートを途中で終了できない

Twitterのアンケート機能には、このような特徴があります。

十分な回答を得られてもあらかじめ設定した期限まで終了できなかったりなど、作成者にとっては不便とも思える仕様ですよね。

なぜこのような仕様なのかと言うと、Twitter社はアンケート機能に公平性が必要だと考えているからだと思われます。

誰が投票したかわかってしまう仕様だと、誰が投票したかを見た上で投票されてしまったりなど、公平な投票が行われなくなってしまうかもしれませんよね。

Twitterのアンケートは公平性を保つために誰が投票したかわからないようになっているはずなので、今後も投票がバレることはないでしょう。

まとめ:Twitterのアンケートに投票してもバレない!!

Twitterのアンケートに投票しても、作成者を含め誰にもバレることはありません。

Twitterはアンケート機能に公平性を求めていると思われるので、今後アップデートなどで仕様が変更されても、バレるようになる可能性は低いでしょう。

ABのひとこと
期限くらい変更できたら便利なんだけどねー。