Androidスマホの標準ブラウザ「Chrome(クローム)で、タブを大量に開いたままになっていませんか?

Chromeでタブが開きすぎた状態のままだと単純に使いづらいし、スマホに負荷がかかって動作が重くなったりするので、今すぐやめた方がいいです。

・・・とは言え、何十個と開いているタブを1個1個閉じていくのは、面倒くさすぎて無理ですよねw

そこでこの記事では、Android版Chromeで開きすぎたタブを一括削除する方法を紹介します。

一括削除で閉じたタブを復元する方法もあわせて解説しているので、ぜひ覚えておいてください!!

※iPhoneの「Safari」でタブを一括削除する方法は以下の記事をどうぞ!!
iPhoneのSafariで開いてるタブを一括で全削除する方法

2023年5月24日最終更新

こんな記事も書いてます

Android版Chromeで開きすぎたタブを一括削除する方法

では早速、AndroidスマホのChromeで開きすぎたタブを一括削除する方法を紹介していきます。

一個一個閉じていくのに比べると圧倒的に時間短縮できるので、覚えておいて損なしです!!

Chromeの上部「開いているタブの数」をタップします。※この場合は「10」。

 

右上の「・・・(縦)をタップ。

 

「すべてのタブを閉じる」を選択すれば、AndroidスマホのChromeで開きすぎたタブを一括削除することができます。

・・・簡単ですねw

Chromeのタブを一括削除できない場合の対処法

AndroidのスマホでChromeのタブを一括削除できない場合は以下の対処法を試してみましょう。

  • アプリを再起動させる
  • スマートフォンを再起動させる
  • アプリのキャッシュとデータをクリアする(Android)
  • アプリのアンインストールと再インストールを行う

アプリのデータとキャッシュをクリアする場合、設定 -> アプリケーション -> Chromeを選択し、ストレージをクリアすることで、Chromeのキャッシュとデータが削除され問題が解決する場合があります。

ただし、ログイン情報や設定が消える可能性があるため実行の際には注意しておきましょう。

一括削除で全部消えたタブをスマホで復元する方法

一括削除でChromeのタブをすべて閉じると「あっ、消したくなかったタブまで消しちゃった!!」なんて事がよくあります。

そんな時には、以下の方法でAndroidスマホのChromeで閉じてしまったタブを復元しましょう。

Chrome右上の「・・・(縦)をタップします。

 

「最近使ったタブ」を選択。

 

先ほど一括削除したタブ(最近開いていたタブ)が一覧で表示されます。

さらに古い履歴から復元したい場合には「全履歴を表示」からば選択すればOKです。

iPhoneやiPadでSafari(サファリ)タブを一括削除する方法

iPhoneやiPadでSafari(サファリ)タブを一括削除する方法については、以下手順で削除するようにしましょう。

  1. iPhoneやiPadでSafariを開きます
  2. 右下の角にあるタブアイコン(二つの重ねられた正方形)をタップ
  3. 現れたタブ一覧の右下にある「閉じる」ボタンを長押しします
  4. 「全てのタブを閉じる」をタップします
  5. Safari(サファリ)タブを一括削除完了

上記手順により開いている全てのタブが一括で閉じられますが、上記操作は取り消せないため、重要なタブを閉じてしまわないように注意してください。

特定のタブを保存しておきたい場合は、そのタブをブックマークやリーディングリストなどに追加保存しておくことをおすすめします。

まとめ:Chromeのタブは開きすぎないように気をつけよう!!

Chromeのタブを大量に開いたままの状態でAndroidスマホを使っていると、スマホに負荷がかかって動作が重くなったりする危険性があります。

また、タブが大量に溜まっていると単純に使いづらいので、開きすぎたChromeのタブはこまめに消しておくことをおすすめします。

 

AndroidスマホでChromeのタブを一括削除するには、上部の「開いているタブ数」→右上の「・・・(縦)」→「すべてのタブを閉じる」で。

また、一括削除で閉じたタブを復元するには、右上の「・・・(縦)」→「最近使ったタブ」から選べばOKです。

Androidユーザーは、それぞれ覚えておいて損なしですよ!!

ABのひとこと
平気で何十個も溜めてる人いるけど、個人的には信じられないw

関連記事

Androidの「Chromeは応答していません」がウザい時の対処法

Androidの「Chromeは応答していません」がウザい時の対処法

Androidスマホのテザリングパスワードを忘れた!!確認方法は?

Androidスマホのテザリングパスワードを忘れた!!確認方法は?

iPhoneで未読のGmail「7,621件」まとめて一括既読する方法

iPhoneで未読のGmail「7,621件」まとめて一気に既読する方法