「ホームボタンシールなんて貼ったら、指紋認証できなくなっちゃうじゃん!!」

・・・そんな風に考えていた時期が、僕にもありましたw

今さらながら、初めてiPhoneに指紋認証対応のホームボタンシールを貼ってみたので、精度を検証してみました。
※iPhone 8で検証しています。

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

スポンサーリンク

iPhoneの指紋認証対応ホームボタンシールの精度を検証してみた!!

早速、iPhoneの指紋認証対応ホームボタンシールの精度を検証してみました。↓↓↓

・・・一瞬でバッチリ指紋認証してくれました。
※これホームボタンシール貼ってんの?と思われるかもしれませんが、そもそもこのiPhoneはフィルムとホームボタンシールで無理やり白→黒にしている(上部参照)ので、間違いなく貼ってます!!

速度はもちろん、感覚的にも何も貼っていないホームボタンと変わりありません。

今回使用したホームボタンシールはこれ。Amazonで売ってる安いやつですw

似たような価格で種類が色々ありますが、どれも大差ないと思うので、買うときは評価が高めのものを選べばOKです。

スポンサーリンク

iPhoneに指紋認証対応ホームボタンシールを貼る2つのメリット

あまり話題に上がりませんが、実はiPhoneのホームボタンシールには結構メリットがあります。

個人的には、指紋認証に問題がないとわかった以上、貼らない理由はないんじゃ?と思えるレベルです!!

1.ホームボタンを保護できる

画面保護フィルム(ガラスとか)を貼っている人は多いですが、ホームボタンシールを貼っている人は少ないです。

でも、一番触るし使うのがホームボタンなので、本来なら真っ先に保護するべきです。

2.ガラスフィルムとの段差を緩和できる

ガラスフィルムって結構厚みがあるので、貼っているとホームボタンが若干押しにくくなります。

ホームボタンシールを貼るとシールの厚みでガラスフィルムとの段差が少なくなるので、必然的にホームボタンを押しやすくすることができる訳です。

まとめ:iPhoneの指紋認証対応ホームボタンシール、めっちゃ良い!!

今回、iPhoneの指紋認証対応ホームボタンシールの精度がどんなものか試してみましたが、意外にも精度は抜群に良く、何も貼っていないホームボタンと速度も感覚も変わらないレベルでした。

さらに・・・

  • ホームボタンを保護できる
  • ガラスフィルムとの段差を緩和できる

これらの理由から、iPhoneにホームボタンシールを貼るメリットは意外と大きいです。

iPhone X以降、ホームボタンのないiPhoneが主流みたいな雰囲気になっていますが、まだまだホームボタン付きiPhoneに需要はあります。

画面だけでなくホームボタンもしっかり保護して、ホームボタン付きのiPhoneを大事に使いましょう!!


スポンサーリンク