iPhone 11シリーズが3種類発売されましたが、購入した or 検討している人は、同時にケースの購入も考えているのではないでしょうか。

iPhone 11はXR、iPhone 11 ProはX/XS、iPhone 11 Pro MaxはXS Maxとそれぞれ似たようなサイズ感です。

しかし、iPhone 11シリーズのケースとして、旧機種用のケースはほぼ全て使えません。

買ってしまってから使えなかったと後悔しないように、この記事の内容を参考にしつつケースを選んでください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

iPhone 11にiPhone XRのケースは使えない!!

高さ 厚さ
iPhone 11 150.9mm 75.7mm 8.3mm
iPhone XR 150.9mm 75.7mm 8.3mm

この表を見てわかるように、iPhone 11とiPhone XRは高さ・幅・厚さ全てのサイズが一緒です。

しかし、iPhone 11にiPhone XR用のケースはほぼ全て使えません。

その理由は・・・

このカメラです。

iPhone 11シリーズはトリプルカメラを搭載し、カメラ性能が大幅に強化されています。

ただ、このカメラの出っ張りのせいで背面も覆うタイプのXR用ケースはすべて使えなくなってしまっています。

・バンパータイプのケースなら使えるものもあるが・・・

iPhone 11とiPhone XRのサイズは完全に一緒なので、側面のみを覆うバンパータイプのケースであれば使える可能性があります。

問題はカメラ部分のみなので、そこに干渉する形状じゃなければOK・・・という訳ですね。

スポンサーリンク

iPhone 11 ProにiPhone X / XSのケースは使えない!!

高さ 厚さ
iPhone 11 Pro 144.0mm 71.4mm 8.1mm
iPhone X / XS 143.6mm 70.9mm 7.7mm

iPhone 11 ProはiPhone X / XSと似たようなサイズ感ですが、全体的にProの方が少し大きいです。

数字で見るとほんの少しに思えるかもしれませんが、実際はそれなりに差があるので、ほぼ全てのiPhone X / XS用のケースが使えないと考えた方が無難です。

ちなみに・・・

高さ 厚さ
iPhone 11 Pro Max 158.0mm 77.8mm 8.1mm
iPhone XS Max 157.5mm 77.4mm 7.7mm

iPhone 11 Pro MaxはiPhone XS Maxと似たようなサイズ感ですが、こちらもそれなりに差があるので、XS Max用のケースは11 Proに使えないと考えた方が良いでしょう。

・・・そもそも、先述したカメラの問題はiPhone 11 ProとPro Maxでもあるので、こちらに関してはバンパータイプも含めてすべての旧機種用ケースが使えないと思った方が良いです。

ちなみに、iPhone 7 → iPhone 8はサイズが若干異なるものの、誤差と言えるレベルだったので結構使えるケースもありました。

iPhone 8にiPhone 7用のケースは使えないものもあるから注意!!

しかし、iPhone 11 Proシリーズに関しては旧機種とのサイズ差が誤差と言える範囲ではないので、より注意が必要(というか無理)という訳ですね。

iPhone 11シリーズのサイズ感に関して、8などの旧機種との比較など、詳しくは下記の記事でもまとめています。

iPhone 11のサイズ比較。選び方に注意が必要!!

まとめ:iPhone 11シリーズに旧機種のケースは使えない!!

iPhone 11はiPhone XRと全く同じサイズですが、背面カメラの出っ張りのせいでXR用のケースは11では使えません。(バンパー以外)

また、iPhone 11 ProとiPhone 11 Pro Maxに関しては、そもそもX/XS、XS Maxとのサイズ感にそれなりの違いがあるので、旧機種のケースを使うことはできません。

なので、iPhone 11シリーズのケースが欲しい場合には・・・

  • 「iPhone 11用」
  • 「iPhone 11 Pro用」
  • 「iPhone 11 Pro Max用」

それぞれ、専用設計であることが明記されている商品を選ぶようにしましょう。

Amazonで「iphone 11 ケース」を探す


スポンサーリンク