何もしていない、触ってないのにiPhoneの電源や画面が勝手につく現象は、バグや不具合ではありません。

この記事では、iPhoneの画面が勝手につく2つの原因と画面が勝手につくのがうざい場合の対処法を紹介しています。

iPhoneの画面が勝手につく状態のままだとうっとおしいだけでなく、無駄にバッテリーを消費してしまうので対処しておきましょう。

2023年12月29日最終更新

こんな記事も書いてます

iPhoneの画面(電源)が勝手につく2つの原因と対処法

iPhoneの画面(電源)が勝手につく原因は2つあります。

  1. 「手前に傾けてスリープ解除」がオンになっている
  2. 「タップしてスリープ解除」がオンになっている

iPhoneの設定にある、電源ボタンやホームボタンに触れなくてもiPhoneのスリープ状態を解除(画面をつける)できる機能ですね。

結果、これがオンになっていることで落としても画面が勝手に着くという現象にもつながっています。

これらの設定がオンになっていると「iPhoneの画面が勝手につく」という現象が発生します。

では、iPhoneの画面が勝手につくのがうざい、気になるという場合に役立つ設定方法を以下で解説していきます。

「手前に傾けてスリープ解除」をオフにする方法

iPhoneの「手前に傾けてスリープ解除」という設定がオンになっていると、iPhoneを手前に傾けるだけで画面が勝手につくようになります。

電源ボタンやホームボタンを押さなくてもスリープ状態を解除できる便利な機能ですが、感度が良いのでiPhoneを軽く持ち上げただけでも画面がつくようになってしまいます。

 

手前に傾けてスリープ解除は、iPhoneの設定から「画面表示と明るさ」→「手前に傾けてスリープ解除」のタブでオンオフを切り替えることができます。

iPhoneを軽く持ち上げただけで画面が勝手につくのがうっとおしいと感じる場合には、この設定をオフにしましょう。

iPhoneのバッテリー残量が少ない場合も多少は有効になるはずです。

「タップしてスリープ解除」をオフにする方法

iPhone X以降で、ホームボタンのない全画面のiPhoneには「タップしてスリープ解除」という設定があります。

電源ボタンを押さなくても画面をタップするだけでスリープ解除できる便利な機能ですが、こちらも感度が良いのでiPhoneに軽く触れただけで画面がつくようになってしまいます。

 

タップしてスリープ解除は、iPhoneの設定から「アクセシビリティ」→「タッチ」と進み、「タップしてスリープ解除」のタブでオンオフを切り替えることができます。

iPhoneに軽く触れただけで画面が勝手につくのがうっとおしいと感じる場合には、この設定をオフにしましょう。

・iPhoneは「画面を下に向けて置く」ようにしよう!!

iPhoneは画面を下に向けて置くのが正しいという事をご存知でしょうか?

5s以降のiPhoneには「フェイスダウンモード」が搭載されていて、iPhoneを机などに置くときに画面を下に向けておくだけで・・・

  • 10秒~20秒くらいで画面が消灯する(自動ロックより早い)
  • 通知がきても画面は消灯したまま(バイブ等は鳴る)

このようになり、画面が勝手につくのを防止することができます。

 

画面が頻繁についたり消えたりしていると、iPhoneのバッテリーの消費も早くなってしまいます。

LINEの通知などが頻繁にくるせいでバッテリーの減りが早いような気がする・・・と言う場合には、iPhoneを置くときに下に向けておくよう意識してみてください。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる3つの方法

ちなみに、フェイスダウンモードにオンオフの切り替えはないので、いつでもiPhoneを下に向けて置くだけで使うことができますよ。

まとめ:iPhoneの画面が勝手につく現象は設定を変更すれば治せる!!

  1. 「手前に傾けてスリープ解除」をオフにする
  2. 「タップしてスリープ解除」をオフにする

この2つの設定をオフにしておけば、何もしていないのにiPhoneの画面が勝手につく現象をふせぐことができます。

便利な機能ではあるのでオンのままでも良いですが、その場合、頻繁に画面がつくことでバッテリーの消費が早くなる点に注意しておきましょう。

ABのひとこと
ポケットやカバンの中で勝手にカメラが起動してしまうーとかの原因も大体コレ。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる3つの方法

iPhoneで勝手に電源つく/画面がつくよくあるQ&A

最後に、iPhoneで勝手に電源つく/画面がつくに関するよくある質問に回答して参ります。

iPhoneで突然電源が急に入らない原因と対処法は?

iPhoneが突然電源が入らない場合、以下の原因と対処法を試してみることができます。

  • バッテリー切れ:充電器でiPhoneを充電し、しばらく待ってから電源ボタンを長押ししてみてください。
  • ソフトウェアのフリーズ:iPhoneのソフトウェアがフリーズしている場合も、電源が入らないことがありますので強制再起動を行ってみてください。
  • ハードウェアの問題:iPhoneにハードウェアの問題がある場合、電源が入らないことがありますので修理や交換を行ってください。

上記の対処法を試しても問題が解決しない場合、Appleの公式サポートや近くのAppleストアに相談して、より詳しいサポートを受けることをおすすめします。

iPhoneで強制的に電源を切る方法を教えて

iPhoneを強制的に電源を切るには、以下の手順を実行します。

  1. 音量ダウンボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に押し続けます。
  2. ボタンを押し続けている間、画面に「スライドして電源オフ」というメッセージが表示されることはありません。
  3. ボタンを押し続けていると、画面が真っ暗になり、iPhoneが強制的に電源が切れます

上記手順でiPhoneがフリーズしたり動作が不安定な場合に強制再起動を行うことができますが、データの損失が発生する可能性があるため注意して使用してください。

iPhoneの電源が勝手についたり消えたりする原因と対処法は?

iPhoneが電源が勝手についたり消えたりする原因はさまざまですが、以下に一般的な原因とそれに対する対処法をいくつか挙げます。

  • バッテリーの問題:バッテリーが完全に充電されているか確認し、充電中に電源が安定するか確認してください
  • ソフトウェアの問題:最新バージョンのiOSにアップデートしてみてください。
  • 設定の問題:設定アプリから「一般」→「シャットダウン後の自動起動」を確認し、必要に応じて無効にしてみてください。

設定で自動再起動が有効になっている場合、特定の条件下で自動的に再起動することがありますので、上記手順で対処法を試みましょう。

【効果あり】iPhone7でバッテリーを長持ちさせる方法2017

iPhone 11のバッテリー残量を%表示で確認する3つの方法

iPhone 11のバッテリー残量を%表示で確認する3つの方法

【iPhone】バッテリー交換の目安は最大容量の何パーセントから?

【iPhone】バッテリー交換の目安は最大容量の何パーセントから?