アップルストアで購入できるSIMフリー版iPhoneにも、なぜかキャリア(docomo/au/Softbank)のネットワーク利用制限がかかっている場合があるのをご存じでしょうか?

・・・僕の場合は、アップルストアで購入したiPhone 11にソフトバンクのネットワーク利用制限「△」がかかっている状態でした。意味不明です。

 

ネットワーク利用制限「△」の状態でも普通に使えますが、たとえば機種変更して古いiPhoneを売却しようとなった時に、ネットワーク利用制限がかかっていると買取価格が大幅に減額されてしまうなどの不都合が生じます。

というか、そもそもSIMフリー版なのにキャリアのネットワーク利用制限がかかっているのはウザすぎますよねw

 

この記事では、アップルストアで購入したSIMフリー版iPhoneのネットワーク利用制限を確認する方法を紹介しています。

ネットワーク利用制限がかかっていた場合に解除する方法もあわせて紹介しているので、アップルストアでSIMフリー版iPhoneを購入した際には、ぜひ確認・対処しておくことをおすすめします。

2024年1月16日最終更新

こんな記事も書いてます

そもそもネットワーク利用制限とは

ネットワーク利用制限とは、不正契約・不正取得した携帯電話/データ通信端末(以下、携帯電話機と表記)の通信サービスに利用制限を行うことです。

  • 不正契約・不正取得(端末代金未払い)(盗難品) 前の所有者 売却 SoftBank 中古販売店 正規取扱店以外のお店 インターネットオークション 購入 利用制限 購入者

不正契約された携帯電話機が犯罪などに利用されることを防止するために、一定の条件に該当する携帯電話機でのソフトバンク通信サービスの利用を制限させていただく場合があります。また、正規取扱店以外(オークションや中古市場など)で購入した携帯電話機が不正に契約・取得されたものであれば、利用制限の対象となる場合があります。

  • 利用制限が実施された携帯電話機の利用制限解除はいたしませんのでご注意ください。

引用:ソフトバンク公式サイトより

SIMフリー版のiPhoneを手に入れる場合、基本的にAppleで購入したということなので通常はネットワーク利用制限などがかかるはずがありません。

では、まずはSIMフリー版のiPhoneのネットワーク利用制限を一括で確認する方法について紹介していきます。

SIMフリー版iPhoneのネットワーク利用制限を一括確認する方法・調べ方

iPhoneのネットワーク利用制限は、キャリア(docomo/au/Softbank)のサイトからそれぞれ確認することができますが、アップルストアで購入したSIMフリー版iPhoneの場合・・・

  • そもそも利用制限がかかっているのかわからない
  • どのキャリアの利用制限がかかっているのかわからない

このような状況なので、いちいち各キャリアのサイトで製造番号(IMEI)を入力して確認するのはスーパー面倒です。

 

なので、この場合は以下のサイトでネットワーク利用制限を一括確認しちゃいましょう。

ネットワーク利用制限チェッカー – snowyskies

このサイトでiPhoneの製造番号(IMEI)を入力すれば、各キャリアのネットワーク利用制限の状態を一括で調べて確認することができます。

SIMフリー版iPhoneのネットワーク利用制限は「ー」が正しい

本来、SIMフリー版iPhoneの製造番号はキャリアに登録されていないので、ネットワーク利用制限の判定は「-」です。

上記のサイトで確認した場合、画像のようにKDDI(au)・SBM系(Softbank)・docomoのすべてが「-」になっていれば、何の問題もないSIMフリー版iPhoneです。

 

しかし、僕のようにSIMフリー版iPhoneなのにネットワーク利用制限がかかっている場合には

  • いずれかのキャリアが「△」という判定に

なります。

 

ネットワーク利用制限「△」は、主にキャリアで端末を分割払いで購入し、残債が残っている状態を示します。

SIMフリー版iPhoneにキャリアの残債なんてある訳ないですから、意味不明ですよね。

 

・・・残念ながら、もしネットワーク利用制限がかかっていた場合には[SIMフリー版iPhoneのネットワーク利用制限を解除する方法]に進んでください。

・iPhoneの製造番号(IMEI)を確認する方法

iPhoneの製造番号(IMEI)を確認する方法はいくつかありますが、手っ取り早い方法は・・・

  1. iPhoneの電話で「*#06#」と発信する
  2. iPhoneの外箱を確認する

この2つですね。

現在使っているiPhoneで製造番号を確認する場合は「1」で。未開封などの場合は「2」の方法で確認するとスムーズかと思います。

SIMフリー版iPhoneのネットワーク利用制限を解除する方法!Apple Storeは?

確認した結果、残念ながらSIMフリー版iPhoneなのにキャリアのネットワーク利用制限がかかっていた場合、そのままにしておくと何かと不都合なので、ネットワーク利用制限を解除しておきましょう。

iPhoneにかかっているネットワーク利用制限はApple Storeに問い合わせても解除できないので、各キャリアで手続きをして解除する必要があります。

 

SIMフリー版iPhoneの場合は、そもそもネットワーク利用制限がかかっている状態がおかしいので、問い合わせればすぐに解除してもらえます。

何かこちらで特別な手続きをする必要もないので、電話して「アップルストアで購入したiPhoneにネットワーク利用制限がかかっているから解除して欲しい」クレームを言えばOKです。

以下より、キャリア別に解説していきます。

・docomoのネットワーク利用制限を解除する方法

docomoはネットワーク利用制限に関する専用ダイヤルがあるので、そちらに問い合わせればOKです。

電話番号 0570-033074
※受付時間 午前10:00~午後5:30(年中無休)

受付時間は午後5:30までとやや短いですが、年中無休なので土日祝日でも対応してくれます。

docomoのネットワーク利用制限が「-」になる原因と対処法

・au / Softbankのネットワーク利用制限を解除する方法

au / Softbankはdocomoのように専用ダイヤルがないので、それぞれ総合案内に問い合わせてネットワーク利用制限を解除してもらいましょう。

・au 総合案内
auの電話からかける場合 → 157
それ以外の場合 → 0077-7-111
※受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)

・Softbank 総合案内
auの電話からかける場合 → 157
それ以外の場合 → 0800-919-0157
※受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)

まとめ:アップルストアでSIMフリー版iPhoneを購入したらネットワーク利用制限を確認・解除する方法要チェック!!

アップルストアで購入できるSIMフリー版iPhoneは、SIMフリーのくせになぜかキャリア(docomo/au/Softbank)のネットワーク利用制限がかかっている場合があります。

僕も喰らいましたし、調べてみると同様の被害を訴えている人が結構いました。※キャリアはばらばら。

原因は不明ですが、おそらくAppleがキャリア用として卸す予定だったiPhoneがそのままAppleに在庫として残っていた・・・とかそんな話なんでしょうね。

少々面倒ですが、アップルストアでSIMフリー版iPhoneを購入した場合には、キャリアのネットワーク利用制限を確認・解除しておきましょう。

ABのひとこと
せっかくSIMフリー版なのに、これはマジ萎える。

【最新版】SIMロック解除の条件まとめ[docomo/au/SoftBank]

【最新版】SIMロック解除の条件まとめ[docomo/au/SoftBank]