スマホのマイクの位置って、どこにあるのか知っているでしょうか?

スマホで電話している時に、よく「声が遠い」「声が小さい」「聞こえづらい」と言われてしまう場合は、スマホのマイクの位置を知らないor勘違いしているのかもしれません。

この記事では、スマホのマイクの位置と、複数あるマイクのそれぞれの役割を解説しています。

iPhoneとAndroidスマホでそれぞれ解説していくので、ぜひ覚えておいてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

iPhoneは役割の異なる「3つのマイク」が別の位置に搭載されている!!

実はiPhoneには、それぞれ役割の異なる3つのマイクが搭載されていることをご存知でしょうか。

  1. 底面のスピーカー部分
  2. 前面のスピーカー部分
  3. 背面のカメラ部分

メインとなるのは底面のスピーカー部分にあるマイクですが、変な位置にある2つのサブマイクも実は重要な役割を果たしているんです。

※Androidスマホのマイクの位置[Androidスマホのマイクの位置は「底面と頂点にある穴」]

・メインのマイクの位置は「底面のスピーカー部分」

iPhoneの底面にはスピーカーの穴がズラリと並んでいますが、実はこの中にマイクが隠されています。

このマイクはiPhoneに3つ搭載されているマイクの中でもメインの役割を果たすもので、通話や音声の録音(ボイスメモ)に使用されます。

ちなみに、iPhone 11 Proの場合は底面左側に6つ、右側に3つの穴が開いていますが・・・

iPhone 11 Proの仕様ページを見る限り、マイクの位置はそれぞれ一番内側の穴(充電端子に近い穴)だと思われます。

純正以外のスマホケースを購入する場合には、この場所を塞いでしまう形状になっていないか確認しておきましょう。

・サブのマイク2つには「ノイズキャンセリング機能」がある!!

iPhoneには、メインの役割を果たす底面スピーカー部分のマイクの他にも・・・

「前面スピーカー部分」と、

「背面カメラ部分」に、補助的な役割を果たす2つのマイクが搭載されています。

・・・なんとも微妙な位置にありますが、実は、iPhoneの2つのサブマイクには周囲の雑音をカットする「ノイズキャンセリング機能」があります。

iPhoneはこのマイクによって周囲の雑音をカットし、通話の音を聞こえやすくしたり、自分の声をクリアに相手に届けられるようになっています。

スポンサーリンク

Androidスマホのマイクの位置は「底面と頂点にある穴」

Androidスマホのマイクの位置は機種によって微妙に異なりますが、大半の機種では底面と頂点に2つのマイクが搭載されています。

  1. 底面のマイク…通話に使われるメインのマイク
  2. 頂点のマイク…ノイズキャンセリング機能があるサブのマイク

底面のマイクがメインで、頂点にあるマイクがサブの役割ですね。

以下より、機種ごとにマイクの位置がどこにあるのか例を挙げて見ていきましょう。

・Xperia 1のマイクの位置


※画像はXperia 1 オンラインマニュアルより引用。

Xperia 1のマイクの位置は、底面(8)がメインで、頂点(1)がサブとなっています。

僕も長年使っていますが、Xperiaシリーズのマイクは基本的にこの配置ですね。

・Galaxy S10のマイクの位置


※画像はGalaxy S10 オンラインマニュアルより引用。

Galaxy S10のマイクの位置は、底面(23)がメインで、頂点(17)がサブとなっています。

こちらもXperiaとほぼ同じ配置ですね。小さな穴があるので確認してみましょう。

・Google Pixel 4のマイクの位置


※画像はPixel スマートフォンのハードウェアの図より引用。

Google Pixel 4のマイクの位置は、底面(11)がメインで、頂点(2)がサブとなっています。

Android OSを作っているGoogle製スマホもこの配置ですから、やはりAndroidスマホの基本的なマイクの位置は底面(メイン)と頂点(サブ)の2つが基本と考えて良さそうです。

まとめ:スマホのマイクの位置を覚えておこう!!

スマホには複数のマイクが搭載されており、機種ごとにマイクの位置が異なりますが・・・

  • iPhone…底面と前面のスピーカー部分と背面のカメラ部分で3つ
  • Androidスマホ…基本的に底面と頂点の2つ

それぞれこのようになっており、iPhoneは底面のスピーカー部分に隠されているマイクがメインで、Androidスマホは底面にある小さな穴がメインのマイクになります。

スマホで電話している時に、「声が遠い」「声が小さい」「聞こえづらい」と言われてしまった経験のある人は、一度自分のスマホのマイクの位置を確認してみてください。

ABのひとこと
うっかりマイク部分を手で塞ぎながら電話してるパターンとかあるで!!

スポンサーリンク