Androidスマホでスクリーンショットを撮影したときに、

「スクリーンショット保存エラー」

という謎のエラーがでて、スクリーンショットが保存されないことがありますよね。

 

  • アプリでスクリーンショットが許可されていない
  • 容量不足(ストレージ不足)
  • スマホの一時的な不具合(バグやエラー)

 

その原因は上記3つのいずれかです。記事内で対処法とあわせて詳しく解説します。

2023年5月27日最終更新

こんな記事も書いてます

アンドロイドはアプリでスクリーンショットが許可されていないと保存されない!!

実は、Androidアプリにはスクリーンショットが許可されていないものが結構あります。

たとえば、クレジットカードの明細アプリや銀行のアプリなどの多くはスクリーンショットが保存できないようになっています。

重要な個人情報などは撮影できないようになっている・・・といった感じですね。

 

ちなみに、全然関係なさそうなアプリでもスクリーンショットが保存できない場合があります。

たとえば、マクドナルドの公式アプリとか。

これはおそらく、クーポンのスクリーンショットを撮って共有されないための対策ですかねw
※クーポンの画面だけスクリーンショットを撮影するとエラーが出ます。

スマホが容量不足だとスクリーンショットを保存されない!!

お使いのAndroidスマホが容量不足(ストレージ不足)の状態だと、撮影したスクリーンショットを保存することができません。

容量不足のスクリーンショット保存エラーが出た場合には「設定」 → 「ストレージ」から、使用済み容量が100%近くになっていないか確認してみてください。

 

滅多にないと思いますが、もし空き容量がほとんどなくてカツカツな場合には、microSDカードの購入をおすすめします。

【スマホ用】microSDカードの容量は何GBのものを選ぶべき?

microSDカードはほとんどのAndroidスマホで使えますが、一部のHuawei機種などだけ使えないものもあるので、その点だけは注意です。

 

・・・ただ、本当に容量不足でスクリーンショットが保存できないというケースは、そう多くありません。

スマホにある程度の空き容量があるのにスクリーンショットが保存できない場合には、「スマホの一時的な不具合でスクリーンショットを保存できない場合」の対処法も試してみてください。

Androidの一時的な不具合でスクリーンショットが保存されない場合は?

上記でお伝えした2つの原因に該当しない場合でも、Androidスマホの一時的な不具合(バグ)でスクリーンショットを保存できない場合があります。

特に理由もなくスクリーンショットを保存できない場合には、

  1. 何度かスクリーンショットを撮ってみる
  2. Androidスマホを再起動してみる

 

この手順を試してみてください。

 

多くの場合、スクリーンショットの撮影を連打していると、そのうち保存できますw(大体2,3回試せば・・・)

それでもダメな場合には、電源ボタンを長押しして「再起動」を試してみてください。

 

これはスクリーンショットに限った話ではないですが、Androidスマホのちょっとした不具合は再起動することで解消できるケースが非常に多いです。

「困ったら再起動」はAndroidスマホを使っていくうえでぜひ頭に入れておきたいところです。

まとめ:【Android】スクリーンショットが保存されない場合には・・・

  1. 許可されていないアプリ諦める
  2. 容量不足 → 空き容量を確認し、問題ない場合は「3」へ
  3. その他 → スクショ連打。ダメなら再起動

 

Androidスマホでスクリーンショットを保存できない場合、その原因と対処法は上記の通りです。

画像1枚を保存できないほど空き容量が不足しているケースは稀なので、スクリーンショットが許可されていないアプリ以外なら、この記事でお伝えした方法で保存できるはずです。

ABのひとこと
マックのポテト150円クーポンのスクショ撮ったら、保存できなかったw

スクリーンショット(スクショ)保存エラー/保存されないQ&A

スクリーンショット(スクショ)保存エラー・保存されないにまつわるよくある質問に回答して参ります。

スクリーンショット保存エラー「アプリまたは組織で許可されていません」の解決法は?

「アプリまたは組織で許可されていません」というエラーメッセージが表示される場合、何かしらの許可や権限に関連する問題が発生している可能性があります。

具体的な解決策はエラーが発生している環境や状況によりますが、以下一般的な解決策の手順を解説します。

  1. アプリの権限を確認:プリがスクリーンショットを保存するための適切な権限を持っているか確認します
  2. ソフトウェアを更新:デバイスのOSやアプリ最新アップデートにより多くのバグが修正され、エラーが解消されることがあります
  3. アプリの再インストール:アプリのアンインストールと再インストールを試すことで、多くの一時的な問題や設定の問題が解決することがあります。
  4. 組織のポリシーを確認:特定のアプリケーションや機能を制限する企業や組織が存在します。その場合、IT部門やシステム管理者に問い合わせてみると良いでしょう。

エラーメッセージがどのような状況で表示されるのか、またはエラーが発生するアプリケーションの詳細など具体的なエラー内容を特定して解決策を実行していきましょう。

Androidでスクリーンショット禁止を解除する方法は?

Androidのスクリーンショット機能が無効化されている場合、

・アプリ自体がスクリーンショットの取得を禁止している
・あなたのデバイスが企業ポリシーなどでスクリーンショットの取得を制限している

上記いずれかの可能性があります。

前者の場合はセキュリティのために、一部のアプリではスクリーンショットの取得が禁止されています(例えば、銀行アプリや一部の動画再生アプリなど)。

アプリケーション自体がスクリーンショットの取得を禁止しており、ユーザーがこの設定を変更することは基本的にはできません。

後者の場合でも、企業が提供するデバイスや、企業のBYOD(自己所有のデバイスの業務利用)ポリシーにより、スクリーンショットの取得が制限されていることがありますので、企業のIT部門やシステム管理者に問い合わせ、許可を得るかポリシーを変更してもらう必要があります。

スクリーンショットしたらスマホが黒くなる原因と対処法は?

スクリーンショットを取った後にスマートフォンの画面が黒くなる原因は、ハードウェアの問題、ソフトウェアのバグ、メモリの問題など、多岐にわたる原因が考えられます。

それぞれの原因と対処法は以下の通りです。

  • アプリケーションのエラー→特定のアプリケーションでスクリーンショットを撮ると画面が黒くなる場合、そのアプリケーション自体に問題がある可能性があります
  • OSのバグ→AndroidやiOSなどのOSにバグが存在し、それが画面の黒化を引き起こしている可能性もあります。OSのアップデートを利用しましょう
  • ハードウェアの問題→スマートフォンのハードウェア、特に画面やグラフィックスのハードウェアに問題がる場合、専門家による診断と修理が必要です
  • メモリ不足:スマートフォンのストレージまたはRAMが一杯になっていると、不要なアプリケーションやファイルを削除してメモリを解放する必要があります

上記の対処法が問題を解決しない場合、もしくは問題の原因が特定できない場合は、スマートフォンの製造元や販売元に問い合わせることをおすすめします。

Androidに関する記事

【Android】文字入力がキーボードから戻らない時の直し方

【Android】文字入力がキーボードから戻らない時の直し方

【解決】スマホのマイクの位置はどこにある?[iPhone/Android]

【解決】スマホのマイクの位置はどこにある?[iPhone/Android]

Androidスマホのテザリングパスワードを忘れた!!確認方法は?

Androidスマホのテザリングパスワードを忘れた!!確認方法は?

【裏技】Androidスマホのステータスバーをカスタマイズする方法

【裏技】Androidスマホのステータスバーをカスタマイズする方法

【Android】勝手に更新される「Playサポートライブラリ」とは?

【Android】勝手に更新される「Playサポートライブラリ」とは?