Androidスマホでスクリーンショットを撮影したときに、

「スクリーンショット保存エラー」

という謎のエラーがでて、スクリーンショットを保存できないことがありますよね。

  • アプリでスクリーンショットが許可されていない
  • 容量不足(ストレージ不足)
  • スマホの一時的な不具合(バグ)

その原因は上記3つのいずれかです。記事内で対処法とあわせて詳しく解説します。

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

アプリでスクリーンショットが許可されていないと保存できない!!

実は、Androidアプリにはスクリーンショットが許可されていないものが結構あります。

たとえば、クレジットカードの明細アプリや銀行のアプリなどの多くはスクリーンショットが保存できないようになっています。

重要な個人情報などは撮影できないようになっている・・・といった感じですね。

ちなみに、全然関係なさそうなアプリでもスクリーンショットが保存できない場合があります。

たとえば、マクドナルドの公式アプリとか。

これはおそらく、クーポンのスクリーンショットを撮って共有されないための対策ですかねw
※クーポンの画面だけスクリーンショットを撮影するとエラーが出ます。

スポンサーリンク

スマホが容量不足だとスクリーンショットを保存できない!!

お使いのAndroidスマホが容量不足(ストレージ不足)の状態だと、撮影したスクリーンショットを保存できません。

容量不足のスクリーンショット保存エラーが出た場合には「設定」 → 「ストレージ」から、使用済み容量が100%近くになっていないか確認してみてください。

滅多にないと思いますが、もし空き容量がほとんどなくてカツカツな場合には、microSDカードの購入をおすすめします。

【スマホ用】microSDカードの容量は何GBのものを選ぶべき?

microSDカードはほとんどのAndroidスマホで使えますが、一部のHuawei機種などだけ使えないものもあるので、その点だけは注意です。

・・・ただ、本当に容量不足でスクリーンショットが保存できないというケースは、そう多くありません。

スマホにある程度の空き容量があるのにスクリーンショットが保存できない場合には、「スマホの一時的な不具合でスクリーンショットを保存できない場合」の対処法も試してみてください。

Androidの一時的な不具合でスクリーンショットを保存できない場合は?

上記でお伝えした2つの原因に該当しない場合でも、Androidスマホの一時的な不具合(バグ)でスクリーンショットを保存できない場合があります。

特に理由もなくスクリーンショットを保存できない場合には、

  1. 何度かスクリーンショットを撮ってみる
  2. Androidスマホを再起動してみる

この手順を試してみてください。

多くの場合、スクリーンショットの撮影を連打していると、そのうち保存できますw(大体2,3回試せば・・・)

それでもダメな場合には、電源ボタンを長押しして「再起動」を試してみてください。

これはスクリーンショットに限った話ではないですが、Androidスマホのちょっとした不具合は再起動することで解消できるケースが非常に多いです。

「困ったら再起動」はAndroidスマホを使っていくうえでぜひ頭に入れておきたいところです。

まとめ:スクリーンショットが保存できない場合には・・・

  1. 許可されていないアプリ → 諦める
  2. 容量不足 → 空き容量を確認し、問題ない場合は「3」へ
  3. その他 → スクショ連打。ダメなら再起動

Androidスマホでスクリーンショットを保存できない場合、その原因と対処法は上記の通りです。

画像1枚を保存できないほど空き容量が不足しているケースは稀なので、スクリーンショットが許可されていないアプリ以外なら、この記事でお伝えした方法で保存できるはずです。

ABのひとこと
マックのポテト150円クーポンのスクショ撮ったら、保存できなかったw

スポンサーリンク