Androidスマホはメーカー毎に専用のスクリーンショットの撮り方があったりするので、機種変更すると戸惑ってしまいますよね。

この記事では、Google Pixel 4でスクリーンショット(静止画)とスクリーンレコード(動画)を撮る方法をまとめて紹介しています。

Google Pixel 4に機種変更した人は、ぜひ参考にしてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

Google Pixel 4でスクリーンショットを撮る方法

Google Pixel 4でスクリーンショットを撮る方法は・・・

「電源ボタン」を長押し →「画面の保存」を選択

これだけでOKです。

これはPixelシリーズ共通のスクリーンショットを撮る方法となっていて、Xperiaシリーズとも同じ方法ですね。

ちなみに、Androidスマホ共通のスクリーンショットを撮る方法である「電源ボタン + 音量下げるボタンを同時長押し」ももちろん使えるので、使いやすい方を選んでください。

・スクリーンショットが保存できない!!

Google Pixel 4に限った話ではなく、Androidスマホでは時々「スクリーンショット保存エラー」という謎のエラーが出てスクショを保存できない場合があります。

その原因は以下の記事で解説しているので、気になる方はぜひ!

【Android】スクリーンショットを保存できない3つの原因とは

スポンサーリンク

Google Pixel 4でスクリーンレコードを撮る方法

Google Pixel 4は、端末のデフォルト機能でスクリーンレコード(動画)を撮る事ができません。

・・・と言うか、最近はほとんどのAndroidスマホでそうなっていますね。

Google Pixel 4でスクリーンレコードを撮りたい場合には、Playストアからアプリをインストールして使うしかありません。

スクリーンレコードが撮れるAndroidアプリは数多くありますが、無料で使えておすすめなのは「AZ スクリーンレコーダー」です。

AZ スクリーンレコーダー – Google Play Store

AZ スクリーンレコーダーは結構前からある定番アプリで、評価も高いのでぜひ使ってみてください!!

・AZ スクリーンレコーダーの使い方は?

AZ スクリーンレコーダーは無料のくせに多機能なので、最初は使い方に少し戸惑ってしまうかもしれません。

以下の記事で基本的な使い方を解説しているので、こちらも合わせてチェックしてみてください!!

AZ スクリーンレコーダーの使い方

まとめ:スクショは2種類。スクレコはアプリを使おう!!

Google Pixel 4のスクリーンショットは・・・

  • 「電源ボタン」を長押し →「画面の保存」
  • 「電源ボタン」 + 「音量下げるボタン」を同時長押し

この2つのどちらかの方法で撮ることができます。

しかし、スクリーンレコードはデフォルトの機能で撮ることがないので、Playストアから無料のアプリをインストールして使うしかありません。

ABのひとこと
iOSはスクレコ搭載されたのに、Androidはなくなったよね・・・。

スポンサーリンク