iPhoneのウィジェット機能はホーム画面をより使いやすくカスタムできる機能です。

ウィジェット機能を使えば、いつも使っているアプリや情報によりスピーディーにアクセスできてとても便利

この記事でウィジェットのカスタムをマスターすると、話しのネタとしても使えて仕事でもプライベートでも役立つ事間違いなしですよ。

この記事でわかる事
  • iPhoneのウィジェット機能で「ホーム画面」と「今日の表示」をカスタムする方法。
  • 【iOS16以降】iPhone新機能「ロック画面」をウィジェットでカスタムする方法。
  • ウィジェットでカスタムしたホーム画面をより「おしゃれ」にする方法
  • ウィジェット機能の「できない」問題を解決。

こんな記事も書いてます

iPhoneでウィジェットを反映するには?

iPhoneのウィジェット機能でホーム画面を自分好みにカスタムするのは結構簡単。

今まで、アプリはダウンロードしてそのまま放置、ホーム画面のページ数がどんどん増えていくだけという方や、そもそもウィジェットって何?というレベルの方でも簡単に垢抜けしたiPhoneカスタムができます。

 ウィジェットとは?
アプリをわざわざタップしなくても、画面上によく使うアプリのショートカット表示ができる機能の事。

iPhoneでウィジェットを「ホーム画面」に反映

iPhoneのウィジェット機能でまずは「ホーム画面」をカスタムしていきましょう。

STEP 1
ホーム画面の「余白」を長押し。
アプリ編集状態になったら左上に出る「+」をタップ。
STEP 2
タップすると、表示可能なウィジェットの一覧が出るので、1番上の「ウィジェットを検索」もしくはスクロールして自分の表示したいアプリをタップ
STEP 3
左にスワイプすると表示サイズ等が変更可能。
好みのものを選択し最後に1番下の「ウィジェットを追加」をタップ。
STEP 4
追加をタップすると自動的にホーム画面に移動するので、自分の好きな位置にウィジェットを移動
右上の「完了」もしくは「余白をタップ」で画面に固定完了
 ポイント
ホーム画面のウィジェットを消したい時は、ウィジェットの左上「−」をタップすると消す事ができます。
(※ウィジェットを消してもアプリが消えるわけではありません。)

iPhoneでウィジェットを「今日の表示」に反映

iPhoneウィジェット機能はホーム画面でも「今日の表示」画面でも使い方は同じなので、ここでは「今日の表示」画面がどこなのかだけを説明します。

SETP 1

「ホーム画面」を右にスワイプ。
STEP 2

このページが「今日の表示」画面です。
ウィジェットはホーム画面の場合と同じく「余白」を長押し、もしくは下の「編集から」追加可能です。
 ポイント

「今日の表示」画面は、初期で大体のウィジェットが勝手に設定されているので取捨選択して自分でカスタマイズしてもいいですし、あまり見ないという方はそのままでもOKです。

さらに「今日の表示」を表示させたくない場合は、少し面倒ですが全てのウィジェットを「−」で削除すれば空っぽの状態にできます

iPhoneでウィジェットを「ロック画面」に反映するには?

iPhoneのウィジェット機能ですが、今までは「ホーム画面」と「今日の表示」のみで使える機能でしたが、iOS16のアップデートにより「ロック画面」でもウィジェット追加できるようになりました。

 注意

iPhoneのウィジェットを「ロック画面」に反映するにはiOS16以降のアップデートが必須」なので、必ず確認しておきましょう。

設定画面から「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をタップすると現在のiPhoneのバージョン確認やアップグレードができます。

STEP 1
まず、ロック画面の「余白」を長押しします。
STEP 2
長押し後現れる、下の「カスタマイズ」をタップ。
STEP 3
「ウィジェットを追加」をタップ。(この時、「時計」部分をタップするとフォントやカラーが変更できます。
同じく「カレンダー」部分をタップするとカレンダーと他のウィジェットを追加できます。)

STEP 4
タップすると、ウィジェットに表示できるアプリが一覧で出てくるので好みのものをタップして「余白」をさらにタップ。(設置場所の移動は、移動したいウィジェットをタップしたまま動かすだけ。)

STEP 5
設定が完了したら、右上の「完了」をタップ。
STEP 6
「ホーム画面」の壁紙も同じものでよければ「壁紙を両方に設定」をタップ
  ポイント
ロック画面のウィジェットのみ「設定」からでも変更や追加ができます
「壁紙」→ロック画面下の「カスタム」をタップすると後はロック画面時と同じやり方で「設定」からでもウィジェットのカスタムができます。

iPhoneのウィジェットホーム画面をもっと「おしゃれ」にカスタムするなら!

iPhoneのウィジェット機能を使って「ホーム画面」もっとおしゃれにカスタムするなら、アプリを使えば簡単に出来ます

無料でできるものから、課金が必要なものなど様々で、今回は「widgetsmith(ウィジェットスミス)」というアプリを使ってウィジェットのカスタムをしてみたいと思います。

iPhoneのウィジェットアプリを使って「ホーム画面」に反映

iPhoneのウィジェットアプリ「widgetsmith(ウィジェットスミス)」を使えば、簡単にホーム画面おしゃれにする事ができます。

STEP 1
まずは「widgetsmith」をダウンロードして起動させる
STEP 2
カスタムしたいウィジェットのサイズをタップします。(※Add ~ widgetをタップするとデザイン追加になります。)
STEP 3
カスタムしたいウィジェットをタップ。(画像は「時計」を選択しました。)
STEP 4「Theme」をタップするとフォントやデザインを変更でき、気に入ったものを選択後右上の「Save」をタップ。
(☆マークのついたものは課金が必要。)
STEP 5
ウィジェットのデザインを設定後、ホーム画面に戻ります
STEP 6
ホーム画面にウィジェットを追加する際、追加画面の「widgetsmith」をタップ。
STEP 7
追加したいサイズを選び「ウィジェットを追加」をタップ
STEP 8
この方法で他にも追加したい項目を追加していきます。
STEP 9
自分な好きな写真やデザインを選択し、このようなおしゃれなデザインにする事ができます。
サンプルは無料の範囲で作りましたが、「widgetsmith(ウィジェットスミス)」は課金しても月額200円ほど。
ウィジェットのデザインは、アプリによって様々なのでお気に入りを探してみるのがGood

iPhoneのウィジェット設定が「できない」そんな時は?

iPhoneのウィジェット機能で、ホーム画面やロック画面に好みのウィジェットを追加しようとしてもなぜかできないそんな時は、以下の項目をチェックしてみましょう。

iPhoneのウィジェット機能が「使えない」機種

iPhoneのウィジェット機能ですが機種によっては対応していないので、まずウィジェット追加ができない時は機種の確認をしましょう。

ウィジェット機能が使えない機種
 ホーム画面もロック画面も使えない機種
(iPhone 6s以前の機種)
・iPhone 6
・iPhone 6 Plus
・iPhone 5
・iPhone 5s
・iPhone 5c など
 ロック画面のみ使えない機種
(iPhone 8以前の機種)
・iPhone 7
・iPhone 7 Plus
・iPhone SE(第一世代)
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus など

 

iPhoneのウィジェット追加できない時の対処方法

iPhoneのウィジェットをホーム画面やロック画面に反映したいのに、「できない」や「困った」そんな時の対処方法をまとめました。

対処方法
  • 使いたいアプリが「ウィジェットを追加」にない。
    →【アプリがウィジェット機能に対応しているか確認
  • ウィジェット対応アプリなのにウィジェット追加できない。
    →【アプリのアップデートをしてみる
    →【最新なら、一度アプリを削除→再インストール→再度ログイン→「トラッキング許可」+「データ通信をオン」にして再度チャレンジ
  • ロック画面のウィジェット機能が使えない
    →【本体とアプリのバージョンを確認して、必要であればアップデート
  • 上記全てやってみたが表示したいアプリがウィジェットに追加できない。
    →【本体を再起動して、少し時間をおいてみる
  • ウィジェットにさらに他のウィジェットを追加したい。
    →【「ウィジェットを追加」の「スマートスタック」を使用して追加可能。
  • 電池残量のウィジェットでAirPodsやApple Watchの電池残量も確認したい。
    →【ウィジェットのサイズを中サイズや大サイズの表示に変える。Apple製品以外でもBluetooth接続ができる機器で表示可能な場合あり。
  • ロック画面ウィジェットにすでに3つ表示があるが、さらに追加しようとしてもできない。
    →【ロック画面のウィジェットは小サイズで最大4つまで中サイズだと2つまでが上限、余白がない場合は他のウィジェットを削除する。
  • ロック中の画面にウィジェット表示ができない。
    →【設定→Face IDとパスコード→下にスクロールし「ロック画面のウィジェット」をオンにする。
  • ホーム画面のウィジェットを削除したらアプリ自体の表示が消えてしまった。
    →【ホーム画面を下にスワイプ→「検索」からアプリ名を検索し、表示されたアプリを長押ししホーム画面に移動
    検索しても出てこない場合はApp Storeで再インストール。

最近では、ゲームアプリのウィジェットもかなり豊富ですが、インストールや表示方法は各ゲームアプリのサイトをチェックするのがgood。

iPhoneのウィジェット機能でホーム画面を変更する方法!まとめ

iPhoneのウィジェット機能でホーム画面をカスタムできると、アプリをわざわざ起動せず情報がすぐ知れるので本当に便利ですよね。

さらにアップデートのおかげでロック画面にも表示可能になりより短時間で様々な情報に触れる事ができるので、さらに便利さUP!

ただし、ロック画面のウィジェット機能は対応していないアプリもまだまだ多いので、ウィジェット追加時には注意してください。

みなさんもiPhoneのウィジェット機能を使いこなしてiPhoneをもっと楽しんじゃいましょう。