毎年発売される新型iPhoneの中でも人気を集めているのが、ハイスペックで高級感のあるデザインが印象的な『iPhone Proシリーズ』です。

iPhoneは新作が発表されるごとにどの機種も新しいカラーが追加されていますが、このProシリーズの新色は特に人気で毎年定番モデルを超える売れ行きを見せています。

そしてiPhone 15 Pro/Pro Maxの新色カラーバリエーションについては、ブラックチタニウム、ホワイトチタニウム、ブルーチタニウム、ナチュラルチタニウムの4新色が発表されました。

▼iPhone 15 Pro/Pro Maxの新色は4色
iPhone 15 Pro/Pro Maxの新色は4色

個人的にダークレッドカラーが出なかったのは残念でしたが、ブラックチタニウム、ホワイトチタニウム、ブルーチタニウム、ナチュラルチタニウムの4色はとてもカッコいですね。

今回はそんな疑問にお応えするべく、世界中のリーク情報から最も信憑性の高い情報元を厳選し、また過去のデータを参考にiPhone15 Proの新色についての記事をまとめました。

iPhone15 Proの購入を考えている方はぜひ参考にしていたらければ幸いです。

▼auオンラインショップでiPhone15を予約する

▶︎auオンラインショップの予約状況はコチラ

▼SoftBankオンラインでiPhone15を予約する

▶︎SoftBankオンラインショップ公式はコチラ

2023年9月13日最終更新

こんな記事も書いてます

iPhone15 Proの色で悩む・迷う人の選び方

引用:XユーザーのApple Hubさん

iPhone Proシリーズは4年前のiPhone11から始まっていますが、毎年4色で展開されています。

定番色はシルバー・ゴールド・黒系(スペースグレイ・グラファイト・スペースブラック)の3色できているので、こちらは今回も変わらない可能性が高いですね。

ただ、前述の通りProシリーズは新色が大変人気で最も購入が難しいとされています。

ただでさえ人気の機種なので、無難に購入したければ定番色を選ぶのが良いでしょう。

定番色の人気はどれもさほど変わりませんが、ゴールドよりも黒系かシルバーの方が購入する割合が多少増えるようです。

iPhoneは日常を共にする最も自分に近い存在のはずだから、好きな色というよりはストレスの感じない色を選ぶ事をおススメします。

ただ今回の新色が普段からよく選ぶような自分の感性に合う色ならば、イメージカラーとしてぜひ購入を決めてみても良いのではないでしょうか。

心理学を参考にカラーを選ぶならば・・・

[シルバー]控えめで協調性のある人・飽きっぽい人
[ゴールド]上昇志向が強く挑戦することが好きな人
[黒系]高級感のある上品で大人な雰囲気を好む人
[新色]人と同じものを好まない特別感を重視する人

こちらを基準にしてもらえると良いでしょう。

あなたにピッタリな色を選んで快適なスマホライフを楽しんでください。

iPhone15 Proの新色カラー予想①:ダークレッド

引用:THEAPPLEPOST

iPhone Proシリーズは毎回定番色3+新色1という形で新作を発表しています。

歴代のカラーバリエーションをまとめてみました。

iPhone11 ProiPhone12 ProiPhone13 ProiPhone14 Pro
シルバーシルバーシルバーシルバー
ゴールドゴールドゴールドゴールド
スペースグレイ(黒系)グラファイト(黒系)グラファイト(黒系)スペースブラック(黒系)
ミッドナイトグリーンパシフィックブルーシエラブルーディープパープル

新色の特徴は、どれも落ちついた大人なイメージの色味を採用しているという点ですね。

Proシリーズは他のiPhoneと違って鮮やかなカラーのモデルが存在しません。

Appleの考えでは「プロ」とは鮮やかな色を避ける特定タイプのユーザーを指すようです。

なので、他のシリーズと差別化した「プロ」に向けたブランド商品として捉えている事が考えられます。

今回も例年通り新色は1つの可能性が高いですが、その中で最有力とされているのがダークレッドです。

iPhoneに関する数多くの情報を配信しているApple関連ニュースメディア『9to5Mac』が、

iPhone15 Proには新色としてディープレッド(深紅)が加わり、代わりにディープパープルが廃止される。また、残りのカラーであるシルバー、スペースブラック、ゴールドという定番色のバリエーションには変わりない。

引用:iPhone 15 Pro again said to come in new ‘crimson’ color; new green color planned for iPhone 15 – 9to5Mac

というリーク情報を発信しています。

Proシリーズには暖色である赤のカラーバリエーションは存在しなかったため、華やかで情熱的な「赤」を好む人には嬉しい情報ですね。カラー名を「クリムゾン」と表記している記事もあります。

このメディアは半年前には新色を「ダークレッド」と伝えていましたが、最新の情報では「深紅」の色合いに近く、iPhone 14 Proの「深い紫色よりは少し明るい」かもしれないが、それでも「非常に深い」と配色の特徴についても説明しています。

iPhone15 Proの新色カラー予想②:ブルー

リークの広まり方からダークレッド(ディープレッド・クリムゾン)が新色の最有力と言われていましたが、ここに来てそれを完全に否定する情報も出てきました。

それが新色はレッドではなくブルーであるという説です。

この写真を見る限りだと、ブルーと言っても空や海辺のような鮮やかな青ではなく、深海にいるような深みを感じるProシリーズらしいシックで大人なイメージですね。

Apple Vision Proのデザインやボタン配置などを正確に予測した実績を持つリーカーの『Unknownz21』氏が、

と、ダークレッドの新色に関してははっきりと否定しています。

色合いに関してはPhone12 Proで採用された「パシフィックブルー」に似ているらしいですが、今回から採用されるチタン素材を活かすためグレーの要素が強くなっていて、暗い色味になっているそうです。

こちらも有力な情報として間違いなさそうですね。

ブルーではなく「ダークブルー」という表記している記事が多く目に付きます。

ただProシリーズは冷色である青のカラーバリエーションを新色に採用する事が多いので、個人的に新商品のインパクトとしては弱いかと感じます。

■iPhone15 Proの新色カラー予想③:ピンク

引用:Gizchina

iPhone15最有力の新色として「ピンク」が採用される事が数多くのリーク情報から明らかになっています。

こちらの情報に関しては、Apple Watch Series7のデザインを正確に予測した実績を持つ『ShrimpApplePro』氏やダークレッドのリーク情報を広めた『9to5Mac』がはっきり報告しています。

しかし、新色のピンクがProシリーズに採用されるかどうかは今のところ有力な情報は上がってきておりません。

こちらの写真を見る限り今までには無かった女性に向けたニーズのある配色に感じるので、発売されると人気が出るのは間違いなさそうです。

Apple Watchでは新作のデザインにピンクが採用されたようなので、Proシリーズでもぜひ見てみたいですね。

iPhone15 Proのデザイン最新情報

有力なリーク情報を元にiPhone15 Proのデザインに関する最新情報をまとめました。

チタン合金を使用してより高級感のあるデザインに

引用:9to5Mac

iPhone15 Proは本体の素材が光沢のある指紋がつきやすいステンレススチールから、より強く、軽く、高級感のあるチタンに変更される事が有力視されています。

大きさはそのままなのに軽くなって持ち運びが楽になり、しかも高級感まで増すとは大変魅力的ですね。

背面カメラとリアカメラの段差が減少する

引用:9to5Mac

iPhone15 Proでは本体の厚みが増すと言われていますが、リアカメラのでっぱり部分は減少するとの情報が多く上がっています。

リアカメラの出っ張りで傷が付いたり付けられたりと、背面のデザインに関してはあまり良い印象がない人も多いと思うのでこれはぜひ実現してほしいです。

ベゼル幅がスマホ史上最薄になりよりスタイリッシュに

引用:9to5Mac

ベゼルとはディスプレイのまわりを囲う黒いフチの事です。

こちらの幅が現行モデルの2.2mmから1.5mmにまで薄くなり、30%以上も縮小することになります。

本体サイズを変えずに画面サイズを大型化するか、画面サイズを変えずに本体サイズを小さくするか選択することが可能になるという事です。

これにより持ちやすさも向上して、デザインもよりスタイリッシュなものになりそうですね。

iPhone15 Proの新色やデザイン情報をお伝えしてまいりましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひあなたのイメージカラーで高級感の増したiPhone15 Proを手にして、リッチなスマホライフを楽しんでくださいね。

▼auオンラインショップでiPhone15を予約する

▶︎auオンラインショップの予約状況はコチラ

▼SoftBankオンラインでiPhone15を予約する

▶︎SoftBankオンラインショップ公式はコチラ

–iPhone15の関連記事–
iPhone15予約開始日!予約方法&いつ届く?【au/docomo/softbank】
iPhone15予約方法!どこで買うべき?【au/docomo/SoftBank】
iPhone15を安く買うにはどこで買うべき?穴場予約はココ!
新型iPhone15新色カラーはピンク待つべき?ダークレッド?
iPhone15新色カラー予想!クリムゾン?グリーン?シアン?
iPhone15の予約開始日は?予約方法&いつ届く?待つべき?