Fire TV Stickのリモコンって小さいので、家の中でちょくちょく行方不明になりますよね。(ならないと言う人はその方法を教えてほしい!)

僕も長年愛用していますが、月10回くらいは「ない!ない!」と騒いでいる気がしますw

この記事でわかること
  • Fire TV Stickリモコンなくした時の対処法を紹介
  • リモコンが無くても操作する方法

とりあえずその場しのぎで操作する方法と、ガチでなくした場合の対処法をそれぞれ紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

2023年5月12日最終更新

こんな記事も書いてます

Fire TV Stickのリモコンはスマホアプリで代用できる!!

Fire TV Stickのリモコンは、スマホアプリ(iPhone/Android)で代用することができます。

・iPhone版アプリ
Amazon Fire TV – App Store

・Androidスマホ版アプリ
Amazon Fire TV – Google Playストア

正直言って、スマホアプリのリモコンはFire TV Stick付属のリモコンに比べると操作性がかなりイマイチです。

ただ、アプリを起動してペアリングするだけですぐにリモコンとして使えるようになるので、リモコンをなくした時はぜひ試してみてください。

ちなみにリモコンなしでも「Amazon Fire TV」アプリを利用することでFire TV StickのWi-Fiを接続することもできますので、以前接続していたWi-Fiネットワークと同じ名前(SSID)とパスワードを設定してスポットに接続するようにしましょう。

 

・テレビのリモコンでもFire TV Stickを操作できるが…

Fire TV Stickはテレビのリモコンでも操作できるという事を多くの方はすでに知っていると思います。

テレビが対応している必要がありますが、国内メーカーの新しめのテレビであればおおむね対応しています。

自分の家の14年前のレグザのリモコンでも操作できるので、なんでも行けるとは思いますが。。

 

特に設定なども必要なく使える場合があるので、試しにテレビのリモコンの矢印(←↑→↓)などを押してみてください。

・・・ただ、テレビによって設定が必要だったりまちまちな上に、テレビのリモコンはスマホアプリ以上に操作性が悪いです。また、テレビのリモコンだと急に操作できなくなったりすることもあるので、そんな時はかなり不便ですよね。

 

設定不要で使えればその場しのぎとしてはアリですが、どちらかと言うとスマホアプリでFire TV Stickを操作することをおすすめします。

ファイヤースティックリモコンを無くした時の探し方は?

ファイヤースティックリモコンを無くした時の探し方として見つけるためにいくつかの方法がありますので、以下のアプローチを試してみてください。

  1. まず、通常リモコンを置く場所を確認してください(ソファの近く、テーブルの上、テレビの近くなど)
  2. ソファのクッションの間や、床の下、家具の後ろなど、リモコンが隠れている可能性のある場所を調べてみてください
  3. 家族や同居者にリモコンの場所を尋ねてみてください(誰かが使った後に別の場所に置いている可能性あり)

 
万が一、リモコンが見つからない場合、以下の方法でFire TV Stickを操作できます。

Fire TV Stickの「リモコンのみ」購入することもできる!!

実は、AmazonではFire TV Stickのリモコンを単体でも販売しています。

値段は本体+リモコンのセットより格段に安いので、ガチでFire TV Stickのリモコンをなくした場合、リモコンだけ買うのもアリです。

スマホアプリやテレビのリモコンでも代用できますが、どうしても操作性はイマイチですからね。

 

Fire TV Stickをリモコンをなくしたからって本体ごと買い直すのはアホらしいですが、リモコンだけなら比較的安く済むのでおすすめです。

Amazonで「Fire TV Stick リモコン」を検索!!

Fire TV Stick「リモコンのみ」買い替えた後の初期設定方法

Fire TV Stickのリモコンがなくなった場合でもスマートフォンやタブレットを使って初期設定を行うことができますので、以下の手順に従って初期設定を行ってください。

  1. スマートフォンやタブレットに「Amazon Fire TV」アプリをインストール
  2. アプリをインストールしたら、開いてサインインします。Amazonアカウントにログイン
  3. 同じWi-Fiネットワークに接続されたFire TV Stickを探し、アプリ内でFire TV Stickを見つけたら選択してペアリングを開始
  4. アプリに表示される4桁のPINコードを入力し、ペアリングを完了させる
  5. スマートフォンやタブレットを使って画面に従って言語、Wi-Fi接続、Amazonアカウントのログインなどを設定する
  6. 初期設定完了

 
新しいリモコンを購入してFire TV Stickとペアリングすることは全然簡単なので、全く見つからない場合は潔く新しいリモコンを購入して万が一見つかった場合はリモコン2台持ちでいきましょう。

2021年11月追記:

現在、リモコンは第3世代〜対応のものしか販売されていません。なので、セール情報などをいち早くチェックしつつ安くなった時に本体とセットのものを買うのが一番お得かと思います。

 

第1世代や第2世代のFire TV Stickのリモコンを探している人へ

古い世代のFire TV Stickをお持ちの方は、使っていてもたつきなどにイライラしている人は多いのではないでしょうか?

以前、僕も古い世代のものを3年ほど利用していましたが、電池をちゃんと交換しているにも関わらずリモコンの操作ができない・重いなどおかしいと感じる不具合?的なものを感じていました。

 

Fire Stick TVが重い時は以下の記事を参考にしてください。

>>Fire TV Stickで動画が止まる・途切れる重い原因と対処法

 

アップデートなどをしてもその現象は改善しなかったので、安くなっていた時に新しい世代(第3世代以降)を購入し使ってみるとなんとスムーズに使えることがわかりました!

 

3年以上使っている人は第1、第2世代の人が多いと思うので、リモコンを第1・第2世代でなくしているなら、本体ごと買い替えしたほうが良い場合もあります!

 

セール時は3480円くらいまで下がっていることがあるので、2980円のリモコンのみを購入するよりきっとお得です!

>>最新版のFire TV Stickをチェックする

 

・Fire TV Stickのリモコンに「カバー」をつけてなくさないようにしよう!!

Fire TV Stickのリモコンをなくしてしまう原因って、何よりリモコンが黒くて小さいからですよね。

そこで、ちょくちょく行方不明になるのを防ぐためにFire TV Stickのリモコンに色付きのカバーを付けることをおすすめします。

Fire TV Stickのリモコンがどこかに紛れてしまっても、赤や青など派手目な色のカバーをつけておけば見つけやすくなりますし、そのまま使うより圧倒的になくしにくくなります。

カバーはAmazonで数百円程度で購入できるので、ぜひ検討してみてください!!

 

まとめ:リモコンの代用はスマホアプリで。ガチでなくした場合はリモコン単体だけ買い直そう!!

ここまでの情報をまとめておきます!

  • Fire TV Stickのリモコンはスマホアプリで代用する
  • テレビリモコンで操作するのもあり(その場しのぎ)
  • 重い場合は買い替えの検討をする
  • リモコンを無くさないためにもカバーをつけると良い

Fire TV Stickのリモコンは、スマホアプリやテレビのリモコンで代用することができます。

テレビのリモコンはあらかじめ設定しておかないと使えない場合があるので、Fire TV STickのリモコンをなくした場合、ひとまずiPhoneやAndroidスマホのFire TVアプリで代用しましょう。

また、AmazonではFire TV Stickのリモコンだけを単体でも販売しています。

スマホアプリやテレビのリモコンだと操作性がイマイチなので、快適に使いたい場合にはリモコンだけ買い直すことをおすすめします。

ABのひとこと
マジですぐ行方不明になるのなんなのw

Fire TV Stickで動画が止まる・途切れる重い原因と対処法

Fire TV Stickで動画が固まる/止まる/途切れる重い原因と対処法

テレビのHDMI端子が足りない!!を解消する増設方法

テレビのHDMI端子が足りないを解消!簡単に増やす&増設方法