iPhoneのアプリを最新の状態にアップデートしておかないと、新機能が使えなかったり、軽微なバグなどが改善されないままになってしまったりします。

そこで今回は、iPhoneのアプリをまとめて一括でアップデートする方法を解説します。

また、次回以降のアップデートの面倒をなくす為に、アプリの自動アップデートをオンにする方法もあわせて解説していくので、ぜひ参考にしてください!!

最終編集日.2023年7月7日

こんな記事も書いてます

iPhoneのアプリを一括でアップデートする方法

では早速、iPhoneのアプリを一括で、まとめてアップデートする方法を解説します。

手順は以下の通り。

「App Store」を開く。

下部のメニューから「アップデート」を選択。

「すべてをアップデート」を選択すれば、更新のあるアプリを一括でアップデートすることができます。

・Wi-Fi接続時のみアプリを自動でアップデートするように設定しておこう!!

アプリをまとめてアップデートしたら、次回以降の面倒をなくす為に、アプリの自動アップデートをオンにしておく事をおすすめします。

下記の手順で設定すれば、Wi-Fi接続時のみアプリを自動でアップデートするように設定できるので、うっかりモバイルデータ通信を使ってしまう心配もありません。

iPhoneの「設定」を開く。

「iTunes StoreとApp Store」を選択。

自動ダウンロードの項目内「アップデート」のタブをオンにしておけば、アプリが自動でアップデートされるようになります。

さらに、「モバイルデータ通信」のタブをオフにしておけば、Wi-Fi接続時のみアプリを自動アップデートするよう設定する事ができます。

まとめ:アプリは常に最新しておくのが基本!!

iPhoneのアプリは、細かな不具合を修正したりする為に頻繁にアップデートが追加されるので、基本的には常に最新の状態にしておくべきです。

アプリを最新バージョンにアップデートしたら、次回以降の面倒をなくす為に、自動でアップデートするよう設定しておく事をおすすめします。

モバイルデータ通信をオフにしておけばWi-FI接続時にしかアップデートされないので、うっかりモバイルデータ通信を使ってしまう事もありません。

ABのひとこと
SNSアプリとかは特に、アップデートしてないと新機能が使えなくて友達に置いていかれたりするからねw

iPhoneアプリ一括アップデートに関するQ&A

iPhoneアプリ一括アップデートできない原因は?

iPhoneアプリの一括アップデートができない原因はいくつか考えられます。以下にいくつかの可能性を挙げてみます。

  • iOSのバージョンが古い::一部のアプリは最新のiOSバージョンにのみ対応している場合があります。もしiOSのバージョンが古い場合、一括アップデートができない可能性があります。iOSの設定から最新のバージョンにアップデートすることをおすすめします。
  • App Storeの設定が変更されている:App Storeの設定が変更されている場合、アプリの自動更新や一括アップデートが無効になっている可能性があります。設定アプリで「App Store」セクションを確認し、自動更新や一括アップデートに関する設定を確認してください。
  • アプリの更新が利用できない状態にある:一括アップデートができないアプリが特定のアプリのみである場合、そのアプリが更新が利用できない状態にある可能性があります。App Storeで個別に該当アプリを確認し、更新が利用可能かどうかを確認してください。
  • ネットワーク接続の問題:一括アップデートにはインターネット接続が必要です。もしネットワーク接続に問題がある場合、アップデートができないことがあります。Wi-Fi接続を確認したり、モバイルデータ通信が有効になっているかを確認してください

ios15以降でiPhoneアプリのアップデートが表示されない場合は?

iOS 15以降でiPhoneアプリのアップデートが表示されない場合は、以下のいくつかの手順を試してみることができます。

  • App Storeで手動で更新を確認する: App Storeを開き、右下にある「今日」タブをタップします。その後、画面上部にある「アップデート」セクションを下にスワイプして引き出し、利用可能なアップデートを表示します。更新が表示されれば、各アプリの更新ボタンをタップしてアップデートを実行します。
  • App Storeのキャッシュをクリアする: App Storeのキャッシュが原因でアップデートが表示されない場合があります。設定アプリを開き、「一般」→「iPhoneストレージ」(一部のデバイスでは「ストレージ」)→「App Store」を選択します。そして、画面下部にスクロールして「App Storeをオフにする」をタップし、しばらく待ってから再び「App Storeをオンにする」をタップします。
  • Apple IDを再ログインする: Apple IDに関連する問題がアップデートの表示を妨げている場合があります。設定アプリを開き、「Apple ID」(名前の上部に表示されている場合もあります)をタップし、下にスクロールして「サインアウト」をタップします。その後、再度ログインしてみてください。
  • デバイスを再起動する: 一時的なソフトウェアの問題がアップデートの表示を妨げている場合があります。デバイスを再起動することで、問題が解決する可能性があります。電源ボタンを長押しし、スライドして電源を切ります。数秒後に再び電源ボタンを長押しし、デバイスを再起動します。

これらの手順を試してもアップデートが表示されない場合は、iOSの設定やネットワーク接続に問題がある可能性があります。その場合は、Appleのサポートに問い合わせることをおすすめします。