LINEの「ログイン中の端末」に知らない端末が表示されている場合、考えられる原因は以下の2つです。

  • LINEアプリ以外からLINEにログインした
  • LINEアカウントが乗っ取られている

LINEアカウントが乗っ取られていたら最悪ですが、ほとんどの場合は前者の「LINEアプリ以外からLINEにログインした」場合、つまり自分の端末です。

ただし、万が一乗っ取られていた場合は早急な対処が必要です。

この記事を参考に、ログイン中の端末の正体を突き止めて、必要であれば対処しておきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

LINEの「ログイン中の端末」にある知らない端末はほぼ自分のもの!!

冒頭でお伝えした通り、LINEの「ログイン中の端末」に表示されている知らない端末はほとんどの場合、自分の端末です。

これは、LINEアプリ以外からLINEアカウントにログインすると、別の端末からログインしたと認識されてしまうのが原因です。

・・・とは言え、アプリ以外からLINEアカウントにログインなんて、した覚えがない人が大半だと思います。

実は、WebブラウザからLINE関連サービスのページを開くと、パスワードの入力等必要なく、スムーズにLINEアカウントにログインしてしまうんです。

たとえば、SafariやChromeなどのWebブラウザからスタンプショップを開いた。なんてのがよくあるパターンですね。

LINE関連サービスは数多くあるので、意識しない内にアプリ以外からログインしてしまう事は、割とよくあります・・・。

スポンサーリンク

「ログイン中の端末」が自分なのか確認する方法

LINEのログイン中の端末は、アプリの友だち一覧画面上部「歯車アイコン」から設定画面を開き、「アカウント」→「ログイン中の端末」で確認することができます。

自分のスマホ以外でログイン中の端末(と認識されているもの)があれば、ここに一覧で表示されます。

ログイン中の端末を確認し・・・

  • 端末 → 自分の使っているスマホ
  • ブラウザ → LINE IABもしくは使用中のWebブラウザ
  • 場所 → 自宅周辺もしくは行ったことのある場所周辺

このような状態であれば、それはほぼ間違いなく自分の端末なので大丈夫です。

もし怪しい端末が表示されていた場合は、乗っ取りの可能性があるのでログアウトしてからパスワードを変更して対処しましょう。

ちなみに、「場所」に関しては位置情報の精度がガバガバなようで、隣の市だったり微妙にズレているのであまりアテになりませんw

・「LINE IAB」はLINEアプリ内のWebブラウザの名称!!

ログイン中の端末の情報の中にあるブラウザは、普段使っているWebブラウザなので、iPhoneなら「Safari」、Androidなら「Chrome」になっている場合が大半です。

しかし、「LINE IAB」という謎のブラウザ名が表示されている場合があります。

LINE IABとは、LINEアプリ内のWebブラウザの名称です。

LINEのトーク上で共有されたURLをタップすると、SafariやChromeではない画面でWebサイトが開きますよね。あれがLINE IABです。

ちなみに、LINE IABはLINE In App Browserの略で、そのまんま「LINEの内部ブラウザ」という意味らしいですw

・乗っ取りかも?と思ったらパスワードを変更して対処しよう!!

LINEアカウントが他人に乗っ取られた場合、「他の端末で、LINEにログインしたことを通知する・・・」といったメッセージが届くので気づくことができます。

・・・とは言え、ログイン中の端末を確認したところ自分っぽくない端末が表示されていたら、なんだか気持ち悪いし不安になりますよね。

そんな場合には、ログイン中の端末画面の「すべてのサービスからログアウトする」をタップしてログアウトしてから、念のためLINEアカウントのパスワードを変更しておきましょう。

LINEの乗っ取りを防止する4つの対処法

この記事のまとめ

LINEアプリ以外からLINEアカウントにログインすると、別の端末からログインしたと認識されてしまい、ログイン中の端末に別の端末からログインされているかのように表示されてしまいます。

Webサイト上からスタンプショップを開いた場合など、知らない内にアプリ以外からLINEアカウントにログインしているケースは少なくないので、ここに表示されている端末はほとんどの場合、自分の端末です。

確認方法としては、「自分の使っている端末(iPhone or Androidなど)」+「行ったことのある場所や周辺」からのログインであればほぼ問題ありません。

ただ、そうでない場合は乗っ取りの可能性もゼロではないので、ログアウトした後、LINEアカウントのパスワードを変更しておくと安心です。

ABのひとこと
無駄に不安を煽るような表示はやめていただきたいw

スポンサーリンク