友達と待ち合わせしている時に、乗り換え案内画面のスクショを撮ってLINEで送ること、結構ありますよね?

「乗り換え案内アプリで検索」→「スクショ」→「LINEで送る」

もし、この手順で友達に乗り換え案内をLINEで送っているなら、それはもう古いし遅いです。

この記事では、「アプリ不要・スクショ不要で乗り換え案内をLINEで送る方法」をお教えします。

現在スマホにインストールして使っている乗り換え案内アプリが不要になる方法なので、ぜひ知っておいてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

LINEアプリ内でジョルダン乗り換え案内が使えるようになった!!

乗り換え案内アプリと言えば、Yahoo!やNAVITIME、ジョルダンなどが有名ですよね。

僕は以前までYahoo!の乗り換え案内アプリを使っていましたが、もう使わないのでスマホからアンインストールしてしまいました。

・・・なぜかというと、実は2019年9月からLINEアプリ内の機能でジョルダンの乗り換え案内が使えるようになったからです。

使い方はとっても簡単で、LINEアプリの「ホーム」→「サービス(S)から、「ジョルダン乗換案内」を選択するだけです。
※Androidの場合、最下部「ジョルダン乗換案内」のバナーをタップすればOK。

権限を許可の画面が出てくる場合、「許可する」を選択して進めばOKです。

LINEアプリ内で使える機能だけあって、検索した乗り換え案内はスクショ不要でそのまま友達とのトークに送ることができます。

「出発/到着日時指定」「始発/終電検索」など、乗り換え案内に必要な機能は一通り揃っているので、特に不便もないですよ。

・LINEアプリ内に乗り換え案内がない、使えない場合

LINEのメニューに乗り換え案内がない場合、原因はLINEアプリのバージョンが古いからです。

ジョルダン乗り換え案内は、2019年9月のLINEアップデート以降で使えるようになった新機能なので、以降にアプリをアップデートしていないと使えません。

なので、最近LINEアプリをアップデートしてないな・・・という人は、下記のリンクからアプリを最新版にアップデートしてみてください。

LINEアプリを最新版にアップデートする

スポンサーリンク

LINEのジョルダン乗り換え案内の検索結果を、そのまま友達に送る方法

LINEのジョルダン乗り換え案内の検索結果は、「そのままシェア」「待ち合わせシェア」のどちらかを選択し、送りたい友達を選択するだけで送ることができます。

・そのままシェア
乗り換え案内の検索結果を、そのまま友達とのトーク画面に送ることができる。

・待ち合わせシェア
目的地・時刻はそのまま、複数の経路を確認できる状態で友達とのトーク画面に送ることができる。

それぞれこのような感じなので、用途に応じて使い分けてください。

基本的には、そのままシェアで送っておけば問題ないと思います。

送られた相手側のトーク画面はこんな感じ。

今までスクショ → 写真を送信していたのに比べると、時間も通信料も大幅に節約することができます!!

まとめ:乗り換え案内アプリはもう必要ない!!

2019年9月のアップデートでLINEのサービスに追加された「ジョルダン乗換案内」を使えば、別途スマホに乗り換え案内アプリをインストールする必要はありません。

LINEアプリ内で使える機能だけあって、乗り換え案内の検索結果をそのまま友達とのトークに送ることができます。

これまで、わざわざスクショを撮って送信とやっていた手間が一気になくなるので、ぜひ使ってみてください!!

ABのひとこと
これはマジ便利!!

スポンサーリンク