「えっ、いつのまにLINEで電話来てたの?全く着信画面出なかったんだけど…」
「勝手に不在着信になってる…」

iPhoneのLINE電話の着信画面が出ないことで着信音も鳴らず、勝手に不在着信になり通話ができないという問題を抱えてました

以前、iPhoneのLINEでは通知設定は問題ないのにLINE電話がかかってきても着信音&バイブも鳴らない・LINEを起動すると一瞬だけ着信画面が表示されるという不具合が発生していることもありました。

2024年現在はその不具合も解消はされていますが、LINEの無料通話の着信画面が出ない&いつの間にか不在着信になって結局気づかず通話ができないという困ったトラブル解決方法を紹介していきます!

最終更新日.2023年12月27日

こんな記事も書いてます

iPhoneでLINE電話の着信画面が出ない時の解決方法

では早速解iPhoneでLINE電話の着信画面が出ない時の解決方法を紹介していきます。

LINE電話の着信画面はすぐに簡単にiPhoneに表示させることができるので設定を方法をぜひ参考にしてください。

LINE電話の着信画面が出ない時の設定手順

1.LINEのホームボタンをタップし歯車アイコンをタップします

 

2.設定画面に切り替わったら下へスクロールし「通話」をタップします

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする2

3.通話設定画面で『iPhoneの基本通話と統合』を画像のようにONにしてください

これで、iPhoneがロック状態でも通常の着信のようにLINE電話の着信画面が表示されるようになります

もし、これで着信画面が出ないということであれば『iPhoneの基本通話と統合』や『通話の着信許可』をOFFにして一旦LINEを完全に終了させてください。

そして、再度LINEを起動し『iPhoneの基本通話と統合』や『通話の着信許可』をONにすることで着信画面が出ない状態を解決することができるはずです。

 

AndroidでLINE電話の着信画面が出ない時の解決方法

Androidのスマホを使用していてLINEの着信画面が出ない場合は、Android本体の通知表示の設定を確認しましょう。

具体的な確認方法は以下となります。

  1. 設定(歯車アイコン)をクリック
  2. 「アプリと通知」を選択する
  3. アプリ一覧から「LINE」を選択
  4. LINEの設定画面で「通知」を選択
  5. LINEの通知設定画面「通話」「一般通知」「メッセージ通知」がOFFとなっている場合、オンに切り替え

AndroidスマホでLINE電話の着信画面が表示されない場合は、通知設定画面の「通話」「一般通知」「メッセージ通知」のどれかがオフになっている可能性があります。

AndroidでLINEアプリの設定を変更する方法

LINEアプリでも通知設定を行うことができますので、以下手順でアプリの設定を確認しましょう。

LINEアプリの設定を確認・変更する方法は以下の手順となります。

  1. LINEアプリを起動
  2. ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ
  3. 「基本項目」から「通知」を選択
  4. 画面「通知」がオフになっている場合はオンにする
  5. 画面「通話」がオフになっている場合はタップ
  6. 「通話のカテゴリ」から「通知の表示」をオンにする
  7. 「通知のカテゴリ」の「ポップアップ」をオンにする

スマホ本体の設定を確認した後にLINEアプリでも上記設定を変更すれば、Androidスマホで着信画面が表示されない不具合は解消できる筈です。

iPhoneでLINE電話が鳴らない・不在着信になって通話ができない不具合が発生中!!

iPhoneのLINEアプリで電話の着信音が鳴らず、いつの間にか不在着信になってしまう不具合が継続的に発生していました。

この不具合は現在は解決済みです!

僕の場合は、以下のようなケースが発生。

  • LINE電話がかかってきても、着信音(バイブ)が鳴らない
  • iPhoneのロック画面に不在着信の通知が表示されない
  • LINEを起動すると一瞬だけ着信画面が表示されて切れる
  • トーク画面に不在着信の履歴は残る

着信音が鳴らないし、着信画面が出ないしで結局LINE電話の着信に気づかない。完全に負のループに陥ってました。w

これではiPhoneのロック画面に着信時や不在着信の通知も表示されないので、LINEを起動し開くまで着信があったことすら気きません!

電話もLINEで済ますことが多くなった現在、この不具合はメッチャ困りますw

こういった不具合はアプリのアップデートで大体解決するものですが、この不具合に関してはダメでした。

2023年現在はこのような不具合はありません!

以下は当時の不具合が発生した際に解決した方法になります。通常の設定や不具合が発生した場合はお試しください。

・・・ですが、どうにかならないものかと設定をいじっていたら解決できたので、その対処法をシェアします!!

LINE電話で着信画面出ない・不在着信になる時の対処法

iPhoneでLINE電話が鳴らない・着信画面出ない・通知がこない・不在着信になるという不具合が発生した場合には・・・

  1. 「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする
  2. 「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする
  3. Wi-Fi環境が繋がっているか確認し一旦オフにする

上記3つの対処法で、この不具合を解消していきましょう。

1.「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする1

LINEアプリを開き、下部メニュー「ホーム」から左上の「設定(歯車マーク)をタップ。

 

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする2

スクロールして「通話」を選択。

 

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする3

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」のタブをオフにします。

 

「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする4

オフにした「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」のタブを再度オンにします。

以上で完了です。

これだけ?と思うかもしれませんが、これだけでiPhoneでLINEの着信音が鳴らない・不在着信になってしまう問題を解消する事ができます。

同様の問題が発生していた友達のiPhoneもこの手順でなおすことができたので、間違いないと思います。

 

2.「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする

[1.「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする]の手順を実行しても問題を解消できない場合には、以下の手順を試してみてください。

「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする1

LINEアプリを開き、下部メニュー「ホーム」から左上の「設定(歯車マーク)をタップ。

「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする2

スクロールして「通話」を選択。

「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする3

「iPhoneの基本通話と統合」のタブをオフにします。

1つ目の手順ではこの設定をオフにした後にオンに戻しましたが、それでも不具合を解消できない場合はオフにしたままにしておきます。

 

1つ目の手順で不具合を解消できなかった場合でも「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにすることで解消できたという報告があります。

なので、少々不便になってしまいますが(後述)こちらもぜひ試してみてください。

 

「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする4

ちなみに、「iPhoneの基本通話と統合」がオフの場合、LINE電話の着信時にiPhoneのロックを解除しないと出れなくなってしまいます。

少々面倒ですが、通知が一切こないよりはマシなので不具合が解消されるまではこれで我慢しましょう・・・。

現在は不具合は解消されています。

3.Wi-Fi環境が繋がっているか確認し一旦オフにする

そして最後の対処法は、WiFi環境がきちんと繋がっているか確認し一旦Wi-Fiをオフにしてみるという対処法です。

Wi-Fiが入っている場所にも関わらず電波が悪かったり正常に繋がっていない場合、LINE電話の着信画面が表示されずに「不在着信」という画面だけが残ることがあります。

この場合は一旦Wi-Fiをオフにした状態で再度相手にLINE電話をかけてもらって、正常に着信できるかを確認してみるのがベターでしょう。

不具合が解決しない場合はアップデートを待つ

不具合が発生した場合、LINEでは早急にアップデートを準備するはずです。

しかし、突発的な不具合などもあるため数日間を要することもあります。ですので、何かしらの不具合が発生した場合は

LINEの公式サイトで不具合の発表がないかを確認し、なければ問い合わせなどでiPhoneで不具合が発生しているなど聞いてみても良いかもしれません。

いずれにしろ多くのiPhoneユーザーで発生している場合は早急に解決できるようLINE側も対応するはずです。

まとめ:LINE電話で着信画面が出ない&不在着信になり通話ができない

今回取り上げた「iPhoneでLINEの着信音が鳴らない・不在着信になってしまう不具合」は、どうやらiOSが原因で、iOS 13にアップデートした後のiPhoneで起こっていました。

もし現在、iPhoneでこの不具合に悩まされていなくても、最近LINE電話の着信がきていないだけでこの不具合が発生する状態になっている可能性が高いです。

なので、iOS 13以降にアップデートしたiPhoneでは念のため、この記事の手順を行う&友達に教えてあげることをおすすめします!!

ABのひとこと
結構やっかいな不具合だねこれ。

LINE電話で着信画面出ない・不在着信になる時のQ&A

最後に、LINE電話で着信画面出ない・不在着信になる時のよくあるQ&Aにまとめて回答して参ります。

LINE電話で着信できない/着信しない/着信ならない時の対処法は?

LINE電話で着信できない/着信しない/着信ならない時の対処法についてもう一度解説すると、以下の対処法を取るようにしましょう。

  1. 「通話の着信許可」と「iPhoneの基本通話と統合」をオフ→オンする
  2. 「iPhoneの基本通話と統合」をオフにしたままにする
  3. Wi-Fi環境が繋がっているか確認し一旦オフにする

LINEのアプリを一度スライドして消した後に再度アプリを起動するだけで着信できるようになることもありますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

LINE電話で通話中に着信したら不在着信になる?

LINE電話で通話中に着信したら、不在着信となり表示されます。

通話中に着信があると自動的に通話が切断され、着信音が聞こえるように設定している場合は通話中でも着信音が鳴りますが、通話が切れた時点で不在着信扱いとなります。

ただし、iPhoneやAndroidなど一部のスマートフォンでは、通話中に着信があっても通話を続けながら着信を受け取ることができる場合があります。

LINEでメッセージを送信取消すると相手側の通知はどうなる?

LINEでメッセージを送信取り消しすると相手側の通知はどうなる?

LINEのホーム画面の画像は削除できる?初期に戻す裏技を紹介!!

LINEのホーム画面の画像は削除できる?初期に戻す裏技を紹介!!

間違えて購入したLINEスタンプを返品(返金)する方法はある?

間違えて購入したLINEスタンプを返品(返金)する方法はある?

【解決】LINEの年齢確認ってするべき?必要あるの?

【解決】LINEの年齢確認しないほうがいい?必要あるの?

LINEアップデート後の「アレ」に同意してしまった時の対処法