LINEミュージックのファミリープランは、1人がチケットを購入すれば5人までユーザーを招待することができ、最大6人までLINEミュージックを使えるプランです。

個人プランは月額960円で、ファミリープランは月額1,400円or年額14,000円で6人まで使えるので、友達同士で登録すればかなりお得ですよね。

しかし、LINEミュージックのファミリープランに友達を招待する時には知っておいて欲しい注意点があります。

ファミリープランがお得なのは間違いないですが、これを知っておかないとトラブルの元になってしまうかもしれません・・・。

こんな記事も書いてます

LINEミュージックのファミリープランに友達を招待しても良いの?

LINEミュージックのファミリープランは、その名の通り家族での利用を想定したプランだと思われます。

しかし、ファミリープランのヘルプや利用規約を確認しても家族以外での利用を禁じる記載はありません。

ファミリープランとは何ですか?
代表者1人がチケットを購入後にLINE内の友だちを招待することにより、最大6人まで一緒にLINE MUSICの無制限のストリーミングパスを利用できます。

ヘルプセンター – LINE MUSIC

・・・なんなら、友達同士での利用を推奨してるような雰囲気すらありますねw

 

実際、Twitterなどで調べてみると友達同士どころか他人を招待して使っている人すらいるのが現状ですw

なので、LINEミュージックのファミリープランに友達を招待して利用しても、現状は問題ないと思います。

・LINEミュージックと比べApple Musicは友達同士で使うのは厳しい!!

LINE MUSICのファミリープランは問題ありませんが、ライバルであるApple Musicのファミリーメンバーシップは、友達を招待して利用する事が仕組み上厳しいです。

このあたりLINE MUSICの方がお得・・・というかユルい感じですかねw

Apple Musicのファミリーメンバーシップに友達を招待するのが厳しい理由については、以下の記事でまとめています。

Apple Musicのファミリーメンバーシップに友達を追加できる?

LINEミュージックのファミリープランに友達を招待する時に注意点

LINEミュージックのファミリープランは友達同士でお得に利用することが可能ですが、友達を招待するときに知っておくべき注意点があります。

  • ファミリープランの代表者(購入者)は変更できない
  • 1つのLINEミュージックアカウントで1つのファミリーにしか参加できない
  • ファミリーを退会すると3ヶ月間は他のファミリーに参加できない

それが上記の3点です。

 

これの何が注意点なのかと言うと、友達同士でLINEミュージックのファミリープランを使う場合、最初に決めた代表者がずっと支払い続けるしかないという事です。

代表者は変更できない上に、ファミリーを退会して作り直しても3ヶ月間はメンバーとして参加できないですからね。

・友達同士でLINEミュージックのファミリープランを使う時におすすめの方法

LINEミュージックのファミリープランは、支払いを行う代表者を後から変更することができないので、友達同士で割り勘したい場合などはなかなか面倒です。

そこでおすすめなのが、年払いチケットを購入して最初に割り勘してしまう方法です。

 

LINEミュージックのファミリープランは月額だと1,400円ですが、年払いにすると14,000円で月額換算約1,167円におさえる事ができます。

なお、代表者は利用中のファミリープランがある場合、ファミリーを退会できません。
ファミリープランの有効期限が切れた後に退会が可能です。

年払いの有効期限が切れるまで代表者はファミリーを退会できないので、途中で裏切られるような心配もありませんw

 

何人で割り勘するかにもよりますが、最初にある程度の金額が必要になる点はデメリットです。

しかし、単純に料金がかなりお得&後から揉める心配もないというメリットが大きいので、僕はこの方法をおすすめします。

2020年2月26日LINEミュージックの価格改定

2020年2月26日にLINE MUSICの価格改定が行われています。

もし、現在家族以外の友達と共有している人、共有予定の方はこの情報を一緒に共有しておきましょう。

これまで、LINEミュージックのファミリープランは月額1,400円でしたが、上記の日付から月額1,480円に変更されました。実質80円の値上げになります。

ただし、表を見てもわかる通り、年間払いであれば金額は変わりありません。

また、2020年2月26日以前から登録している方も価格は適用されず、以前の月額料金で使用できるとのことです。

まとめ:LINEミュージックのファミリープランに友達を招待するなら「年払い」がおすすめ!!

LINEミュージックのファミリープランは友達を招待して友達同士で利用することが現状可能ですが、支払いを行う代表者を後から変更することができない点に注意が必要です。

おすすめなのは「年払いチケットを購入して最初に割り勘してしまう方法」で、これならトラブルになる心配が少なく、単純に料金もかなりお得になります。

LINEミュージックを友達同士でお得に使いたい場合には、ぜひ参考にしてください!!

ABのひとこと
6人なら、1人2300円ちょいずつで1年使えるからね!!

関連記事

iPhoneのイヤホン変換ケーブルをなくしたらコンビニで買おう!値段はいくら?

iPhoneのイヤホン変換ケーブルをなくしたらコンビニで買おう!値段はいくら?

パソコンで音楽を無料で楽しむなら「Spotify」がおすすめ!!

パソコンで音楽を無料で楽しむなら「Spotify」がおすすめ!!