LINEの設定に「LINE Labs」が表示されない場合、考えられる原因は以下の3つです。

  1. 端末がiOSじゃない
  2. アプリが最新版じゃない
  3. 現在試せる新機能がない

以下よりそれぞれ解説していくので、LINE Labsが表示されない原因を突き止めましょう。

スポンサーリンク

「LINE Labs」が表示されない3つの原因

1.端末がiOSじゃない

LINE LabsはiOS版LINEアプリ限定の機能なので、iOS端末(iPhoneなど)以外では使えません。

使っている端末がAndroidなどの場合は、そもそも使えないのであきらめましょう。

2.アプリが最新版じゃない

LINE Labsで試せる新機能が追加された場合はアップデートが配信され、LINEアプリをアップデートした後に試せるようになります。

「最近アプリをアップデートした記憶がないな…。」という場合には、以下よりLINEアプリを最新盤にアップデートしてみてください。

LINEアプリを最新版にアップデートする

ちなみに、アプリの更新情報を確認して、いちいちアップデートをするのは面倒ですよね。

もし自動アップデートの設定が済んでいない場合には、以下の記事を参考にアプリを自動アップデートするよう設定しておくと楽ですよ。

iPhoneのアプリをまとめて一括でアップデートする方法

3.現在試せる新機能がない

LINE Labsはリリース前の新機能を試せるものですが、そもそも現在試せる新機能がない場合はメニューに表示されません。

たとえば、2018年の5月からトーク内容のスクショを綺麗に撮れる「トークキャプチャ」の機能がLINE Labsで試せるようになっていました。

しかし、トークキャプチャは2019年4月に正式機能としてLINEアプリに搭載されたので、この記事を執筆している現在(2019年4月30日)は、設定メニューにLINE Labsが表示されないようになっています。

また新機能が試せるようになれば、LINE Labsは表示されるようになるはずです。

トークキャプチャのように便利な機能が追加されたら、またこのブログでも紹介したいと思います。

まとめ:LINE Labsは試せる新機能がないと表示されない!!

LINEの設定メニューにLINE Labsが表示されない原因は、以下の3つのどれかです。

  1. 端末がiOSじゃない
  2. アプリが最新版じゃない
  3. 現在試せる新機能がない

1と2はありがちな原因ですが、3つ目の「現在試せる新機能がない」というのは、意外と盲点だったかもしれません。

そもそも試せる新機能がない場合はメニューにLINE Labsが表示されない仕様だという事を、覚えておきましょう。

ABのひとこと
表示までなくさなくてもいいのにねw