iPhoneは毎年秋に発売しており、iPhone15も発売するのか…

発売しても性能はどうなのか、買うべきなのか待つべきか迷ってる方も多いと思います。

iPhone15はメジャーアップデートの年となり、歴代iPhoneと比べデザインもおおきくかわるかも?

世界中でUSB-C(type-c)の流れを受け、導入する可能性も高まり更なる性能向上が期待が高まりますね。

私自身も新型iPhone15の性能や発売日も気になっており、世界中のwebサイト、リーク情報を元に情報を集めましたので信憑性は高いと思います!

そこで今回は確かな情報を元に新型iPhone15の発売日やスペックを詳細にお伝えして参ります!

2023年8月20日最終更新

こんな記事も書いてます

新型iPhone15/Pro/miniの発売日や価格予想

歴代iPhoneの発売日を見てみますと秋頃の9月〜10月に発売することが多いです。

なので新型iPhone15も今年の9月中旬〜下旬くらいに発売されるかと思われます。

新型iPhoneの発売日の具体的な日は?

まずは歴代iPhoneの日付を比べてみましょう!

具体的なiPhone発売日
  • 日本時間の木曜午前に発表
  • 発表日の次の日くらいに予約開始
  • 予約開始の1週間後の金曜に発売

以上が具体的な発売日までの流れになります

こちらを参考にしてiPhone15の発売日を予想してみます!

iPhone15の発売日・予約日
  • 発表日:9月5日 or 12日
  • 予約日:9月8日 or 15日
  • 発売日:9月15日 or 22日

私のざっくりとした予想はこんな感じになります。

一番可能性が高いのは9月15日でしょう!

ただしiPhone12のように発売日が10月になることもありますのであくまで確定ではありません。

iPhone15の価格予想

まずは歴代iPhoneの価格を振り返ってみましょう。

・128GBモデル

モデル価格Pro価格
iPhone12109,800円117,480円
iPhone13117,000円144,800円
iPhone14119,800円149,800円

こうしてみると毎年値段が上がっているのがわかりますね…

円安の影響もあり今後も高まるでしょう。

ここからiPhone15/miniの値段を予想するとiPhone15が125,000円 miniが115,000円になると思います。

新型iPhone15Proの値段は?

iPhone15Proの値段はカラーバリエーションもかっこいいものが多く気になってる方も多いと思います。

今回のProはカメラ機能の向上、有機ELディスプレイの採用の影響で値段が20%高くなる可能性が…

私もProシリーズが大好きなのでそこがとても残念です。

新型iPhone15で指紋認証が復活する噂あり?

2017年のiPhoneXの顔認証機能「Face ID」が搭載され、それまで主流だった指紋認証機能…

今ではiPhoneSEにしか搭載しておらずほとんどのiPhoneシリーズで姿を消しました。

近年コロナの影響もありマスクでFace IDが難しいとの声が増えています。

Touch ID」の復活は果たしてあるのか?

考察していきましょう!

新型iPhone15で指紋認証は搭載されない

今のところ新型iPhone15にTouch ID(指紋認証)を搭載するという発表はありません。

理由としてはAppleがセキュリティを重視している可能性が非常に高いからです!

・Appleによる「無作為に選ばれた他人のセキュリティ突破率」

機能解除率
Face ID100万分の1
Touch ID5万分の1

このことから今後新型iPhoneが発売されたとしてもTouch ID」を搭載する可能性は非常に低いでしょう

新型iPhone15で指紋認証が復活しない情報ソースは?

新型のiPhone15が発売されると期待される声で多くあるのがTouch ID(指紋認証)の復活です。

ただ、結論を言うと、Touch IDがiPhone15に搭載されることはなさそうです。iDROP NEWSでは、「画面内蔵のTouch ID開発を中止し、Face IDチームに全リソースを移動させた」との情報がありました。

また、MacRumorsによると、BloombergのMark Gurman氏がAppleが「画面内蔵のTouch IDのテストを行なってはいるが、予見できる未来でiPhone15や他のフラッグシップモデルにTouch IDが再搭載される期待はできない」と発言しています。

現行のFace IDを優先して開発しているのは、間違いなさそうですね。

Touch IDもテストを行なったりなど開発は行なっているようですので、どれくらい先かはわかりませんが、画面内蔵のTouch IDが搭載される時が来るのを待ちましょう。

Face IDも非常に優秀

Touch IDの代わりになる「Face ID

こちらも近年技術の進化を遂げております。

マスクを着けたまま顔認証ができたり横向きの画面でロック解除もできるとのこと!

どうしても指紋認証を使いたい!

それでもiPhoneで指紋認証を使いたい方はたくさんいると思います。

私自身もiPhone8から中々離れられない経験もあったので…

そんな方にはiPhone SE 第3世代をお勧めします!

新型iPhone15/mini/Proのリーク最新情報

iPhone15は最新チップの搭載、デザインの大幅アップデートなどiPhone14と比べ大きく変わると思います。

iPhone15に搭載される新機能
  • A17 Bionicプロセッサを搭載
  • USB-Cポート(type-c)になる
  • 新しいデザインの登場
  • Apple社製の5Gモデムを搭載
  • 全モデルで感圧式の音量ボタンを採用

これらが現在掴めているリーク情報になります。

重要な部分を詳しく解説するので、是非参考に!

A17 Bionicプロセッサを搭載

前回使われているiPhone14はA16チップでした。

今回のチップはiPhone14のチップよりも処理速度が15%、消費電力が30%減少するようです。

どのくらいスピーディーになるか分かりませんが速くなるに越したことはないですね!

USB-Cポート(type-c)になる

Appleは現在使われているLightningポートを廃止し、USB-Cポート(type-c)に移行すると思われます。

これはEUの規制から始まっておりAppleは従うしかないからです。

ですが最新のMacやiPhone、iPadが同じケーブルで充電できるので私はとてもいいことだと思います!

新しいデザインの登場

Appleは3年に1度大幅なモデルチェンジを行っており、すでにiPhone15 Proでは「ダークレッド」といった今までに全くないデザインの発表を行っています。

Apple社製の5Gモデムを搭載

今までにも5Gは搭載されていたのですが繋がったり繋がらなかったりの繰り返しでした。

Appleの自社開発された5Gモデムを使用すればスムーズに5Gを利用することができるでしょう!

全モデルで感圧式の音量ボタンを採用

感圧式ボタンとは物理的にボタンを押すのではなく振動によって押したように感じる機能です。

これによりiPhone15は1つの細長いボタンになる可能性がありますね!

iPhone15はフルモデルチェンジする?

iPhone15は今までのiPhoneからガラッと変化してフルモデルチェンジするという噂も一部ではありますが、2023年8月現段階では可能性は低くマイナーチェンジに留まる可能性が高いと考えられます。

かなり前から新型iPhoneで折りたたみ式が復活するという期待もありますが、やはりiPhone15でも折りたたみ式iPhoneを見ることはなさそうです…。

▼折りたたみiPhoneが登場する日は来るのか…
折りたたみiPhoneが登場する日は来るのか…

iPhone15を待つべきか迷う人の考え方

「iPhone15は買うべきなのか…待つべきなのか」と悩んでいる方が多いと思います。

iPhone15を買った方がいい人

Appleの3年に一度の大幅モデルチェンジは今年になります!

最新機種を求める人はもちろん、A17 Bionicチップセットや高品質なカメラ、バッテリー強化もされるでしょう。

現在使用しているiPhoneでバッテリーが長持ちしない2年以上前の機種を使用している等不満がある方は乗り換えてもいいと思います。

iPhone15を待つべき人

iPhone15を買う人がいる中、買わない人もいるでしょう。

今回のiPhoneは大幅なモデルチェンジがされますが、特に新機能を求めていない方やiPhone14を所持している方は買わずに待つことをお勧めします。

レビュー動画やサイトを見てから買う

iPhone15の発売日は今年の9月頃になると思います。

なので、発売から1週間後の10月上旬辺りでは様々なレビュー動画サイトが出回ってるかと…

実際に使用した人の感想やiPhone15にある新機能の情報を集めて買うのも全然ありです!

あえてiPhone14を購入する

iPhone15は発売したばかりの頃に購入するとかなりの値段がすると思います。

現に予算がない人もいらっしゃるでしょう…

そこで狙い目なのがiPhone14です!

新型iPhoneが発売されて少し経過すると前の型のiPhoneは値段が下がります。

iPhone14もとても魅力的なiPhoneですので値段が下がったところで購入するのもいいかと!

iPhone14は買わない方がいい?

もし今回紹介した新型iPhone15に関する情報の中で、少しでもびびっと来る情報があった場合は、iPhone14は買わない方がいいです!

新型iPhone15が例年通り発売されるのであれば、おそらくあと1ヶ月と少しで公の場に発表される筈なのでiPhone14を今買ってしまうと後悔してしまう可能性も0ではないからですね。

iPhone15が発売されて情報を確認した後に「あんまり大したことないな、iPhone14で充分」と感じたタイミングでも決して遅くはありませんし値段も下がる可能性がありますので、今の段階では様子見がベターかなと思います!

–iPhone15関連記事–
iPhone15予約開始日!予約方法&いつ届く?【au/docomo/softbank】
iPhone15予約方法!どこで買うべき?【au/docomo/SoftBank】
iPhone15を安く買うにはどこで買うべき?穴場予約はココ!
新型iPhone15新色カラーはピンク待つべき?ダークレッド?
iPhone15新色カラー予想!クリムゾン?グリーン?シアン?
iPhone15の予約開始日は?予約方法&いつ届く?待つべき?