Safariブラウザを利用してネットサーフィンをしている人は多いと思いますが、そんな時にふと気づくのがタブ(ページ)を開いている数の多い事。
いちいち自分で新規タブを開いてという動作をすることはありませんがネットサーフィンをしているといつの間にか新しいタブが開かれ100個以上のタブが開いていたなんてことも聞きます。
以前僕がSafariのタブ(ページ)を確認した時に開いたらなんと200個以上ものタブが開かれていて驚きました!その時は方法がわからず200個ものタブを1つ1つ消したんですがかなり時間がかかりましたし本当に面倒でした。
そこで今回紹介するのがSafariのタブを一括で全削除する方法について紹介します。iOS10からすでにあった機能ですが使い方などを忘れたという人も復習として参考にしてください。
iPhoneで紹介しますがもちろんiPadでこの方法を使いSafariのタブを全削除することも可能なので是非参考に試してみてください。
あっそうそう!自動的に期間を指定してタブを閉じるようにする方法もあるのでその辺もしっかり紹介しておきますね!
こんな記事も書いてます
iPhoneのSafariで開いているタブ(ページ)を一括全削除する方法
それではSafariのタブを全削除する方法を紹介していきます。
まずはSafariを開いてください。
新規タブなどを開くタブボタンを長押しする。
すると「〇〇個のタブをすべて閉じる」というボタンが表示されます。
「〇〇個のタブをすべて閉じる」をタップすれば一括で開かれているタブを削除する事が可能です。
アマゾンなどをSafariブラウザでみているとどんどん新規でブラウザが開かれる場合があります。そんな時は購入まで完了後はこの方法を使ってタブを削除していくといいかと思います。
次にiPhoneではなくiPadでのSafariのタブの全削除方法についても紹介しておきましょう。
iPadのSafariでタブを一括全削除する方法
この方法はSafariで今まで開いてきた履歴をすべて削除する消し方を知りたいといった人にも使える方法なので是非覚えてもらいたいと思います。
Safariのタブを一括全削除する方法はiPhone同様ですがiPadでの方法も紹介しておきます。
- iPadのSafariを開いてください
- 右上にあるタブボタンを長押しする
- 〇〇個のタブをすべてを閉じるをタップする
- すべて閉じてもよろしいですか?と再度確認があるので「〇〇個のタブをすべてを閉じる」タップ
- これでタブをすべて一括で削除する事ができました
上のSafariの自動的にタブを閉じる機能ですが後からでも設定する事ができます。
Safariでタブを全削除した時に間違って閉じてしまったという人は以下の方法で使い方を覚えておきましょう。
Safariのタブを自動的に閉じる期間を決める設定方法
この機能がいつのiOSからあるのかは分かりませんが現時点で紹介しているiOS13には追加されている機能なので紹介しておきます。
iPhone・iPad共に同じように設定する事ができるので覚えておきましょう。
それではタブを自動で閉じる設定方法を紹介していきます。
- 設定アプリを開いてください
- 下の方へスクロールすると「Safari」があるのでタップします
- Safari項目で下の方へスクロールすると真ん中あたりに「タブを閉じる」とあるのでタップ
- おそらく初期設定では「手動」となっています
- 自動でタブを閉じたく無い場合は手動でOKもしくは「1日後」「1週間後」「1ヶ月後」から選択するだけ
- これでSafariで最近表示していない場合は指定した期間で自動的にタブが閉じるようになっています
いつの間にかタブが大量に開かれていて削除するのが面倒という人は自動でタブが閉じる期間を指定し削除されるように設定しておきましょう。
【便利技】Safariで開いてるタブを一括で全削除する方法まとめ
ここまでSafariで開いているタブを一発で全削除する方法について紹介してきました。
また、現在は自動的にタブを閉じてくれる機能があるということについても紹介してきました。
ただ自動的に閉じる機能についてはどうしても閉じたく無いタブがあるという人もいるかと思うのでその辺は余裕を持たせて「1ヶ月後」に指定しておくといいのかなと思います。
おそらく1ヶ月も開かないページであれば見ることは無いかなと思うので!
今回紹介したタブを一括削除する方法・自動的にタブを閉じる方法活用してみてください!