Androidスマホだと以前からできましたが、iPhoneではnanacoやWAONなどのICカードや、Suicaなどの交通系電子マネーの残高を確認することができませんでした。

しかし、iOS 13以降のiPhoneでようやく、アプリを使ってICカードの電子マネー残高を確認することができるようになりました。

この記事では、iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認できるおすすめアプリと使い方を紹介しています。

わざわざコンビニやスーパー、駅の改札に行かなくてもICカードの電子マネー残高を確認できるようになると大変便利なので、ぜひ使ってみてください。

※AndroidスマホでICカードの電子マネー残高を確認する方法は↓↓
AndroidスマホでICカードの電子マネー残高を確認する方法

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認する方法

iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認するには、App Storeからダウンロードできる無料アプリを使いましょう。

App Storeで検索すると、現在iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認できるアプリは何種類もリリースされています。

どれにするか迷ってしまいますが、実際にいくつか使ってみた結果、見やすい・使いやすいと感じた「CardPort」をおすすめします。

CardPort – 電子マネー残高確認アプリ

もちろん無料で使えるのでご安心を。

・・・ただ、条件を満たしていないiPhoneではどのアプリでもICカードの電子マネー残高を確認することができないので注意が必要です。

【重要】iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認できる2つの条件

iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認できるアプリを使うには、以下2つの条件を満たしている必要があります。

  1. iPhone 7以降(NFC搭載のiPhone)のiPhone
  2. iPhoneのOSがiOS 13以降にアップデートされている

この2つですが、iOS 13へのアップデートは今からでもできるので、iPhone 7以降のiPhoneを使ってさえいればとりあえずOKです。

※iOS 13にアップデートする方法がイマイチわからない場合は↓↓
iPhoneを最新iOSへアップデートできない理由と解決方法のトリセツ

iPhone 6s以前のiPhone(SE含む)には、そもそもICカードなどを読み取る「NFC」という機能が搭載されていません。

iPhone 7以降の実店舗でApple Payを使えるiPhoneにはNFCが搭載されているので、問題なくアプリを使ってICカードの電子マネー残高を確認することができます。

スポンサーリンク

ICカードの電子マネー残高を確認できるおすすめアプリ「CardPort」の使い方

まずは、App Storeから「CardPort」をダウンロード&インストールしましょう。
CardPort – 電子マネー残高確認アプリ

CardPortを起動したら、下部のホームボタンみたいな「〇」ボタンをタップします。

「スキャンの準備ができました」が表示されたら、電子マネー残高を読み取りたいICカードをiPhoneの裏側上部にタッチします。

読み取ったICカードの電子マネー残高やポイントなど情報は下部メニューの「履歴」から確認することができ、「カード」には今まで読み取ったICカードが一覧で表示され、個別に残高を確認したり利用履歴を出力したりすることができます。

・「CardPort」で電子マネー残高を確認できるICカード一覧

2019年11月現在、CardPortで電子マネー残高の読み取りに対応を確認しているICカードは以下の通りです。

ICカード名 ポイントの確認
nanaco
WAON
楽天Edy
交通系電子マネー
Suica PASMO
ICOCA SAPICA
PASPY SUGOCA
TOICA OKICA
nimoca manaca
Kitaca PiTaPa
IruCA はやかけん

nanaco・WAONはポイントも確認できる&交通系電子マネーは大体対応しているという感じですね。

これだけ多くのICカードに対応していれば、まず不便はないのではないでしょうか。

まとめ:「CardPort」を使ってiPhoneでICカードの電子マネー残高を確認しよう!!

App Storeからダウンロードできる無料アプリ「CardPort」を使えば、iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認することができます。

技術的にはiPhone 7以降のiPhoneなら可能だったので、iPhoneでICカードの電子マネー残高を確認できないのは、正直言って不満でした。

しかし、iOS 13以降のiPhoneでようやくアプリを使えばできるようになったので、ぜひ使ってみてください!!

ABのひとこと
そのうちiPhoneのデフォルト機能で使えるようになるかも?

スポンサーリンク