来月の発売が待ち遠しいiPhone15/iPhone15 Pro

毎年夏が終わると新作が発表されるiPhoneシリーズの中でも特に人気なのが、カメラ性能や容量の高さが注目されているiPhone Proシリーズです。

写真加工や動画編集など、iPhoneをクリエイティブな製作ツールとして活用する人にとって、新作Proシリーズの「容量」がどうなるのか?これは特に気になる情報ではないでしょうか。

高性能なiPhoneを利用していても、大量のデータを取り扱うとなると下記のような悩みを抱える人も少なくありません。

  • 写真や動画を保存する際に、容量が足りずデータを削除したり外部ストレージに保存する必要がある。
  • 作業中にバッテリー残量が足りず作業を中断したり、充電器に接続する必要がある。
  • 写真や動画の編集中に、動作が遅くなり作業効率が低下する。

しかし、今回のiPhone 15シリーズはこれら全てを解決してくれて、ユーザーに新たな価値観や満足感を与えてくれる商品になるかもしれません。

今回はiPhone15/iPhone15 Proの容量やバッテリー容量に焦点を当てて最新情報を解説して参ります。

2023年8月25日最終更新

こんな記事も書いてます

iPhone15 Proの容量は2TBになる?

これまでのiPhone Proシリーズは、128GB256GB512GB1TB4つのストレージ容量が用意されていました。

今年は新たに1TBを超える容量のモデルが登場することが話題になっています。これは、iPhone Proシリーズのカメラ性能がますます向上し、高画質な写真や動画を撮影できるようになったことが理由と考えられます。

最新のリーク情報によると、iPhone 15の最大ストレージ容量が「2TB」に拡大されるとのこと。

Apple関連のリーク情報で実績のあるyeux1122氏が「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」には2TBモデルが用意されると報告しています。

引用:yeux1122氏のブログNeverより

2TB」は前モデルの2倍の容量です。この大容量化はユーザーにとって非常に嬉しいニュースと言えるでしょう。

これまでは、写真や動画、音楽などのデータを保存するために、外付けストレージやクラウドストレージを利用する必要がありました。

しかし、2TBのストレージを搭載したiPhone 15であれば、これらのデータをすべてiPhone本体に保存することができるようになります。

2TBのストレージは、クリエイティブな作業を行うユーザーにとっても大変魅力的な容量です。動画編集や写真加工などの作業を行う際に大量のデータを取り扱うことができるため、作業効率が格段に向上します。

まだ正式発表されていないため確定ではありませんが、この情報は多くのiPhoneユーザーを期待させてくれるものであることは間違いありません。

引用:PHONEARENA

ここからは、iPhone15の大幅な容量拡大は私たちユーザーにどのようなメリットを与えてくれるのか?具体的に説明してまいりますのでお見逃しなく。

iPhone15/iPhone15 Pro/Pro Maxの容量比較表

引用:MacRumors

iPhone15/iPhone15 Pro/Pro Maxの容量に関する正式な発表はまだありませんが、信頼できるリーク情報は数多く上がっています。今回はそちらを元にお話させていただきます。

  • iPhone15は、128GB、256GB、512GBの3つのストレージ容量で提供される予定です。
  • iPhone15Pro/Pro Maxは、256GB、512GB、1TBに加えて2TBのストレージ容量が用意され、計4つのストレージ容量で提供される予定です。

過去iPhone13iPhone14シリーズの容量との違いを比較してみましょう。

機種名ストレージ容量
iPhone13 128GB  256GB  512GB
iPhone13Pro/Pro Max 128GB  256GB  512GB  1TB
iPhone14 128GB  256GB  512GB
iPhone14Pro/Pro Max 128GB  256GB  512GB  1TB
iPhone15 128GB  256GB  512GB
iPhone15Pro/Pro Max      256GB  512GB  1TB  2TB
2TBとは?

2TBというストレージ容量で具体的にどんな事が可能になるのかいくつか例を挙げて説明します。

  • オフラインでも多くのコンテンツを楽しめる。
    2TBのストレージを搭載すると、約40万曲の音楽や500本以上の映画がダウンロード可能になります。オフラインでも自分の好きなメディアを楽しめるのは、移動中や通信制限がある場合には非常に便利です。
    また、写真や動画の量も多く保存できるので、iPhoneを仕事で使う人にとっても嬉しい機能です。
  • 大容量のアプリやゲームをたくさんインストールできる。
    例えば、人気のゲーム「フォートナイト」は約10GBの容量が必要です。2TBのストレージなら、約200個の「フォートナイト」相当のゲームをインストールできます。また、人気のアプリ「TikTok」は約300MBの容量が必要です。2TBのストレージなら、約6800個の「TikTok」相当のアプリをインストールできます。
  • バックアップやデータ転送に便利になる
    2TBのストレージは、iPhoneのバックアップやデータ転送を高速化します。従来のiPhoneは容量が多いほど時間がかかるものですが、2TBならデータ量を減らすことができるため、iCloudやiTunes等でバックアップやデータ転送する際に必要な時間を大幅に削減できます。

このように2TB のストレージ容量を搭載すると、さまざまな用途やシーンで活用できる可能性が出てきます。

もちろん、実際に使用する際にはiPhone自体の性能や互換性なども考慮する必要がありますが、ストレージ容量だけで見れば、2TB は大変魅力的な数字だと言えるでしょう。

iPhone15/iPhone15 Pro/Pro Maxのバッテリー容量比較表

ここからはiPhone15シリーズのバッテリー容量をみていきましょう。

Phone15シリーズのバッテリー容量に関してもまだ正式に発表されていませんが、いくつか信憑性のあるリーク情報が出ています。

それによると、iPhone15は3,877mAhのバッテリーを搭載し、iPhone15 Proは3,650mAhのバッテリーを搭載するとのことです。iPhone15 Pro Maxは、4,852mAhのバッテリーを搭載する予定です。

これらのバッテリー容量は、前iPhone14シリーズのバッテリー容量よりも増加しています。

こちらに過去の    iPhoneシリーズとの比較表をまとめました。

機種名バッテリー容量
iPhone133,227mAh
iPhone13Pro/Pro Max3,095mAh/4,352mAh
iPhone143,279mAh
iPhone14Pro/Pro Max3,200mAh/4,323mAh
iPhone153,877mAh
iPhone15Pro/Pro Max3,650mAh/4,852mAh

見ての通り、iPhone15はどのモデルも旧作と比べて1218%以上とバッテリーがかなり増量されているのが分かります。

バッテリー容量が大幅に上がるとユーザーにとって以下のようなメリットがあります。

  • バッテリー駆動時間が1~2時間長くなる。
  • ゲームや動画視聴などのバッテリー消費が激しい作業でも、長時間使用が可能。
  • バッテリー切れの心配が減り、安心して使用できる。

特にゲームや動画視聴を頻繁に行うユーザーにとって、バッテリーの増加は大きなメリットと言えますね。

iPhone15/iPhone15Pro/Pro Max容量で選ぶおススメの人は??

最後に、「ストレージ容量」・「バッテリー容量」に注目して、各機種のおススメの人を紹介してまいります。

iPhone15

ストレージ容量が128GB、256GB、512GB3種類から選べます。

こちらは電話やメールやLINEなどの連絡ツールをメインに使う人や、ネットサーフィンやSNS・動画視聴などをメインに使う人におススメです。

大量のアプリを使ったり写真や動画をたくさん撮ったり保存する必要がない人なら、容量は128GBで十分です。もし写真や動画を多く保存したい人は256GB512GBにすると良いでしょう。

iPhone15Pro

ストレージ容量が256GB、512GB、1TB、2TB4種類から選べます。

こちらはカメラ性能が高くて写真や動画の撮影や編集が得意です。写真や動画を趣味や仕事でよく使う人や、高画質で美しい映像を楽しみたい人256GB512GBのものをおススメします。

クリエイティブな作業にiPhoneを使用する人1TB2TBが絶対におススメです!

仕事で大量のデータが必要となる場合、作業効率の維持にこの量のストレージが不可欠な場合も出てくるのでこちらを購入しておくのがベストです。

iPhone15Ultra

ストレージ容量が256GB、512GB、1TB、2TB4種類から選べます。iPhone15Proと同じくカメラ性能が高くて写真や動画の撮影や編集が得意です。

さらにこちらの機種は画面が大きくてバッテリー持ちも良いので、長時間映像を見たり操作したりする人におススメです。ゲームや映画などを楽しみたい人や、仕事でプレゼンテーションなどをする人にも良いでしょう。

iPhone15シリーズは大幅な容量拡大によって、我々にスマートフォンの新しい価値観・満足度を提供してくれるはずです。

自分のライフスタイルに合った機種を選んで、あなただけの新たなiPhoneライフをお楽しみ下さい♪