iPhoneをiOS13にしてLINEのトークや友達が消えるという不具合が多発しています!!

もし、iOS13にまだアップデートしていないiPhone・ラインユーザーはまずはアップデートせずにiOS12のバージョンで利用しておくことをおすすめします。

ちなみにここでは現在できる限りの対処法を紹介しますので、まずは落ち着いて対処していきましょう!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

iPhoneをiOS 13にアップデート後LINEのトークと友達が消えた!?

iPhoneをiOS13にアップデートしたらLINEのトークと友達が消えたという不具合が発生中で現在もまだ完全な解決に至っていません。

iPhoneをiOS13にアップデートする前に必ずバックアップを作成しておく

LINEの友達とトークが消えたという人は相当な数いそうですね。

もちろん中には消えていない人もいるので何が原因でこうなったかはまだLINE側でもわかっていない模様です。

スポンサーリンク

LINEの「iOSに関する友達やトークが消える」ことについての公式発表

トークや友だちが消える事象について
【お知らせ】※2019/10/01更新
iOS版LINEにおいて、OSやアプリのアップデート時にトークや友だちなどが消える事象を確認しております。
現在も原因調査を進めておりますが、本事象が発生した場合、すべての情報を以前の状態へ戻すことができない状況です。
なお、トーク以外の情報は、LINEアプリを再インストールすることで解決できる可能性があります。
以下の注意事項をご確認の上、再インストールをお試しくださいますようお願いいたします。
注意事項
⋅本事象が発生する前にトークのバックアップを行っていた場合、その時点までのトークは復元できる可能性があります
⋅アプリの再インストール後は、アカウントの引き継ぎ操作が必要です。操作については以下のヘルプでご確認ください
LINEの公式発表ではLINEを一度削除した後に再インストールすると解決することができると発表していますが、今のところトークまで復活することができないのが現状なようです。
【2019年10月12日追記】
LINEの公式発表に変更がされていました。
誠に恐れ入りますが、本事象が発生してしまった場合、LINEアプリを再インストールし、アカウントを引き継ぐ以外に解決できる方法がありません。
なお、LINEアプリを再インストールすることで、トーク以外の情報は復旧することができます。
※iCloudにトークのバックアップを行っている場合、バックアップ時点までのトークは復元できます。
ーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これが解決していないうちはiOS13へアップデートするとのはやめておいた方がいい

LINEを利用されている場合、iOS13へアップデートはまだ待っておくのが無難です。

どうしても最新のOSへアップデートしなくてはいけない場合は必ずバックアップをとってアップデートするようにしてください。ただし、バックアップをとっているからといってトークなどが消えないという保証はないとLINE側も発表しているので自己責任で行いましょう。

スポンサーリンク

iOSの自動アップデートをオンにしている場合は直ちにオフにしておきましょう!

自動アップデートをオフにする手順を紹介しておきます。

  1. iPhoneの設定アプリを開きます
  2. 一般へ
  3. ソフトウェア・アップデートをタップ
  4. 自動アップデートをオフにする

LINEの友達やトークが消える不具合で考えられること

僕のばあいiOS13がリリースされた直後にアップデートを行いました。

特に問題なくアップデートを完了することができましたし、LINEの友達やトークが消えると言ったこともありませんでした。

あくまで私個人の考えですが

iOS13にアップデートしてLINEアプリのアップデートを行った人がこのような不具合になっている可能性も考えられるのではないかと様々な人たちの話をみて感じました。

なので、iPhoneの自動アップデートをオフにすることと、アプリの自動アップデートもオフにしておくのが現状では無難な解決方法なのかなと考えています。

アプリの自動アップデートをオフにする方法

念のため、問題が解決されるまでアプリの自動アップデートをオンにしている人はオフにしておきましょう!

iOS13にアップデートしても問題なくLINEを使えていた人がLINEのアップデートがされた後に消えてしまったという報告をしている人もいたので、本当に原因は不明です。

アプリの自動アップデートをオフにする方法

  1. iPhoneの設定アプリを開きます
  2. iTunesStoreとApp Storeをタップします
  3. 自動ダウンロードの「Appのアップデート」をオフにしましょう
  4. さらにその下のモバイルデータ通信の「自動ダウンロード」も念のためオフにしましょう
解決方法がわかりましたら随時更新していきます!

スポンサーリンク