docomoは2019年2月5日より、「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」にAndroid 9 Pieへのアップデートの提供を開始しました。※au,SoftBankは1月28日から。

そこで早速、手持ちのXperia XZ1 Compact(SO-02K)をアップデートしてみました。

Android 9にしてから一週間ほど経ちましたが、今のところ急いでアップデートする必要はないかなと思っています。

その理由を、Android 9の新機能や不具合情報などを交えてお伝えしていくので、Xperia XZ1 Comapactはもちろん、Xperia XZ1をアップデートしようか迷っている人もぜひ参考にしてください!!

スポンサーリンク

こんな記事も書いてます

Xperia XZ1 CompactをAndroid 9 Pieにアップデートして変わったこと

・「画面の手動回転」が地味に便利!!

Android 9では細かい新機能がいくつか追加されましたが、中でも「画面の手動回転」がなかなか便利です。

以前までは、「画面の自動回転」をオンにしていないとスマホの向きを変えても画面の向きが変わりませんでしたが、Android 9では、画面の自動回転がオフの状態でスマホを横にすると、右下に回転アイコンが表示され、タップすることで画面を手動で回転することができるようになっています。

ちなみに以前までは、このように画面を手動で回転・固定させるにはアプリを使うしかありませんでした。

MediaPad M3の画面表示を「横向きで固定」する方法

※MediaPadの記事ですが、その他のAndroidスマホ/タブレットに対応しています。

画面を回転させたくても、自動回転をオンにしてしまうと意図しないタイミングで画面が回転してしまう事が多々あって、なかなか不便だったんですよね。

そこで、上記の記事で紹介したアプリなどが重宝されていたわけですが、Android 9からはこういったアプリが不要になった訳です。

地味ですが、個人的にはこの機能が今回のイチオシですw

スポンサーリンク

・スクショの新機能はXperiaには不要!!

Android 9では、すべての機種で電源ボタン長押しのメニューからスクリーンショットを撮れるようになりました。

しかし、Xperiaでは以前から独自機能としてこの方法でスクショを撮ることができたので、全く意味がありません。

ちなみに、XperiaではXシリーズ以降からスクリーンレコード機能が廃止されました。

Android 9はUIがiPhoneチックに変わったので、スクリーンレコードも搭載されていたら良かったのですが、残念ながら搭載されませんでした。

Xperia XZでスクリーンレコード(動画キャプチャ)を撮る方法

・iPhone X風のナビゲーションバーに変わらない!!

Android 9では、画面下部のナビゲーションキー(◀・●・■)が新しくなり、iPhone Xのようなナビゲーションバーになりました。※真ん中に横線一本だけ。

「ホーム(●)」「タスク(■)」ボタンが統合され「戻る(◀)」ボタンは必要な時のみ表示されるという仕様ですね。

・・・がしかし、Xperiaシリーズではこの新しいナビゲーションキーを採用しておらず、Android 9にアップデートしてもナビゲーションバーは変わりません。

というより、2019年2月現在、メジャーどころで新しいナビゲーションバーに対応しているのはGoogle Pixelくらいで、ほとんどのAndroidスマホが対応していません。

利便性の問題だと思われますが、せっかくAndroidを使っているのにiPhone Xのパクリみたいな見た目になるのも微妙ですし、個人的にこの点はまぁ良いかなと思っています。

・動作は重くなった?

OSアップデート後は動作が重くなったり、電池の減りが早くなったりしてしまう事がよくありますが、今のところそういった不具合はありません。

Twitter等で検索してもほとんどみかけないので、今回のアップデートにおける動作関連の不具合は、あまり心配しなくてもよさそう・・・という印象です。

ただ、逆に動作が速くなったとかサクサクになったということもないので、動作関連に関しては特に変わらないという感じですね。

・ゲームなど、アプリの不具合は?

ゲームなど、アプリの不具合はアプリ側が最新のOSに対応していないことが主な原因です。

Android 9はリリースされてから半年ほど経っている事もあって、アプリ関連の不具合報告も今回はあまりみかけません。

よく使うアプリがAndroid 9に対応しているか不安・・・。

という人は、アップデート前にGoogle Playストアでアプリの対応OSを確認しておきましょう。

・おサイフケータイの不具合は?

僕はおサイフケータイを日常的に使っているので、ここの不具合は非常に気になるポイントです。

以前、Xperia XZをAndroid 7.0にアップデートした際には、修正が入るまで不具合が続いて悩まされましたからね。

Android7.0で発生するおサイフケータイの不具合対処法まとめ

しかし、今回はAndroid 9にアップデートしてから1週間ほど使っていても、不具合を感じることは一切ありません。

Twitter等でもおサイフケータイの不具合報告はみかけないので、今回は大丈夫・・・だと信じたいですw

この記事のまとめ

手持ちのXperia XZ1 CompactをAndroid 9 Pieにアップデートしてから1週間ほど使っていますが、今のところ特に不具合を感じることはありません。

今回はTwitter等で検索しても不具合報告をほとんどみかけないので、比較的安全なOSアップデートであった・・・と言えると思います。

ただ、Android 8 → Android 9では、細かい新機能がいくつか追加されたりしているものの、そこまで劇的な変化はないので、急いでアップデートする必要はありません。

まだアップデートが提供され始めたばかりで、今後不具合が出てくる可能性もゼロではないので、しばらく様子をみておくという無難な選択をおすすめします。

ABのひとこと
俺はなんやかんやで、いつも即アップデートしちゃうんだけどもw

スポンサーリンク