docomoのAndroidスマホであんしんスキャンアプリを起動しようとしたら、

「USBデバッグが接続されているためご利用できません。USBデバッグを解除して、あんしんスキャンを起動してください。(Code:0201)」

このような謎のエラーが出てしまい、アプリを起動できない場合があります。

いやいやUSBデバッグって何?っていう話ですが、このエラーが出る原因は「アプリをアップデートしていないから」です。

この記事では、あんしんスキャンアプリをアップデートしてUSBデバッグのエラーを解消する方法を解説していきます。

こんな記事も書いてます

「USBデバッグが接続されています」の原因はアプリをアップデートしていないから!!

docomoのAndroidスマホであんしんスキャンアプリを起動しようとすると、上記画像のようなエラーが出て起動できないことがあります。

そもそもUSBデバッグって何?って感じですし、そもそも何か設定を変えたりした覚えすらない場合が大半だと思います。

このエラーは何か設定を変えてしまったり、もちろんUSBデバッグとやらを接続してしまったから出るものではありません。

原因は単純に「あんしんスキャンアプリをアップデートしていないから」なんです。

Googleのアプリは定期的にアップデートしたり、自動アップデートを設定している人も多いかと思いますが、あんしんスキャンはdocomoのアプリなので更新がおろそかになってしまいがちです。

以下より、docomoのアプリ「あんしんスキャン」をアップデートする方法を解説していくので、アプリをアップデートしてこのエラーを解消しましょう。

docomoのアプリ「あんしんスキャン」をアップデートする方法

スマホの画面上部を2本指で下方向にスワイプし、「設定(歯車マーク)をタップ。

「ドコモのサービス/クラウド」を選択。※機種によって名称が若干異なる場合があります。

「ドコモアプリ管理」を選択。

あんしんスキャンを探し、右上の「・・・」から「アップデート」を選択します。

以上の手順で、あんしんスキャンアプリを最新版にアップデートすることができます。

docomoのアプリはすべてこの方法でアップデートできるので、ぜひ覚えておいてください。

・docomoのアプリを自動アップデートに設定する方法

今後このようなエラーが出ないよう、docomoのアプリを自動アップデートに設定する方法も解説しておきます。

せっかくなので設定しておこうかな。という人は、以下の手順で設定してください。

先ほどのドコモアプリ管理の画面から、右上の「・・・」→「通知/自動アップデート設定」をタップ。

「自動アップデート」から「Wi-Fi接続時のみアプリを自動アップデートする」を選択すれば、docomoアプリの自動アップデートの設定は完了です。

この設定にしておけば、Wi-Fi接続時以外に自動アップデートが行われることもないので、うっかり通信料を消費して速度制限・・・なんてことにもならないので安心ですね。

まとめ:あんしんスキャンのエラーはアプリをアップデートすれば解消できる!!

docomoのAndroidスマホで「USBデバッグが接続されているため…」というエラーが出てあんしんスキャンアプリを起動できない場合、原因は「アプリが最新版にアップデートされていないから」です。

何故古いバージョンだとUSBデバッグが接続されているエラーが出るのかは不明ですが、アプリをアップデートすればこのエラーはサクッと解消できるので、ぜひ試してみてください。

ABのひとこと
あんしんスキャンさエラー多すぎ。全然あんしんできないw