Xperiaの画面上部ステータスバーにある「Smart Connect(スマートコネクト)のアイコン、ずっと出ていて邪魔ですよね。

そこで今回は、Xperiaの「Smart Connectは有効になっています」の通知を消す方法を解説します。

通知だけ消す方法と、そもそもSmart Connect(スマートコネクト)を一切使わない場合にアンインストールする方法をそれぞれお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

最終更新日.2023年4月5日

こんな記事も書いてます

Xperiaのステータスバーからスマートコネクトの通知を消す方法

Xperiaで「Smart Connectは有効になっています」の通知を消すには、「アプリの通知」という設定からSmart Connectの通知をオフにすればOKです。

アプリの通知は、画面上部を下方向にスワイプし・・・

「通知を管理する」から設定画面を開くことができます。

 

「通知を管理する」が見当たらない場合には、

画面上部を下方向に指2本でスワイプし、「設定アイコン(歯車マーク)を開き・・・

 

「アプリと通知」から「通知の設定」と進んでください。

 

設定画面が開けたら、Smart Connect(スマートコネクト)の横にあるタブをオフにします。

これだけで、画面上部にちょいちょい出てきて邪魔なSmart Connectの通知を消すことができます。

スマートコネクトを使わない場合はアンインストールしよう!!

通知をオフにするだけなら上記で解説した方法でOKですが、そもそもSmart Connectを一切使わない場合には、アプリをスマホからアンインストール(削除)しておきましょう。

また使いたくなったら再インストールできるので、デメリットは特にありません。

 

設定画面から「アプリと通知」を開き、Smart Connectを探します。

※見当たらない場合には「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップ。

 

「アンインストール」を選択すれば、Smart Connectをアンインストールする事ができます。

 

Smart ConnectはSony純正のアプリで、Xperiaには最初からインストールされていますが、全く使わないという人も少なくないはず。

余計なアプリはスマホの容量を圧迫し、動作が重くなる原因になってしまうので、使わないようであればアンインストールしておく事をおすすめします。

 

そもそもXperiaの「スマートコネクト」とはどんなアプリ?

そもそもXperiaのSmart Connect(スマートコネクト)とは、どんなアプリなのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

Smart Connectを簡単に説明すると、条件と実行する動作を設定しておくと、条件を満たした際に設定した動作を自動で実行することができるアプリです。

 

・・・わかりづらいですよねw

たとえば、

  • 「スマホを充電器につないだら自動的に目覚まし設定画面を表示する」
  • 「スマホを持って車に乗ったら自動で音楽が流れるようにする」
  • 「ヘッドフォンが接続された場合には、音楽プレイヤーアプリケーションが自動的に起動させる」
  • 「車載ホルダーに取り付けられた場合には、ナビゲーションアプリケーションが自動的に起動させる」

・・・などなど、こういう事ができる便利アプリです。

Xperia XZを車に接続して自動で音楽を流す方法[Bluetooth編]

Smart Connectは、さまざまなデバイスやアプリケーションに対応しており、ユーザーがカスタマイズすることができますので、Xperiaデバイスの利便性を向上させるために非常に役立ちます。

まとめ:Xperiaの「Smart Connectは有効になっています」を消す方法

Xperiaの画面上部ステータスバーにある「Smart Connectは有効になっています」の通知は、アプリの通知という設定からSmart Connectの通知をオフにすれば消すことができます。

そもそもSmart Connectを一切使わない場合には、アプリと通知の設定のアプリ一覧からSmart Connectを探し、アンインストールを選択すればOKです。

ABのひとこと
アプリをアップデートしたら通知がまた出るようになったりして、ウザいよねw

XperiaのSmart Connect(スマートコネクト)でよくあるQ&A

最後にXperiaのSmart Connect(スマートコネクト)に関するよくあるQ&Aにまとめて回答していきます。

Smart Connect(スマートコネクト)は車のBluetoothでも使える?

はい、Smart Connect(スマートコネクト)は車でも使用することができます。

車に取り付けたホルダーにXperiaデバイスを設置すると、Smart Connectが自動的に起動し、車のBluetooth接続や車載の音楽システムと連携することができます。

例えば、Xperiaデバイスが車に接続されると、Smart Connectはナビゲーションアプリケーションを自動的に起動して、目的地までのルートを案内することができます。

他には車載の音楽システムと連携することで、Xperiaデバイスに保存されている音楽を車のスピーカーから再生することができます。

さらに車に接続された場合には、自動的に電話の着信を取り込むことができるため、運転中でも安全に通話することができます。

Smart Connect(スマートコネクト)のデメリットは?

Smart Connect(スマートコネクト)のデメリットとしては、以下の点が挙げられます。

  • バッテリーの消費:常にバックグラウンドで動作しているため、バッテリーの消費が大きくなる可能性があります
  • 設定が複雑:接続されたデバイスやアプリケーションによって異なるアクションを実行するため、設定が複雑になることがある
  • 限られた機能:対応していないデバイスやアプリケーションもあります

上記がSmart Connectのデメリットですが、バッテリーの消費については設定を調整することで改善することができますし、設定が複雑であると感じる場合は、必要最低限の機能だけを使うこともできます。

Smart Connect(スマートコネクト)必要?オフにするには?

Smart Connect(スマートコネクト)はXperiaデバイスの機能を拡張するためのアプリケーションであり必ずしも必要なものではありませんので、使用しない場合は勿論オフにすることができます。

Smart Connectをオフにする方法は、以下の手順で行うことができます。

  1. Xperiaデバイスの設定アプリを開きます
  2. 「アプリケーション」または「アプリケーション管理」を選択
  3. 一覧から「Smart Connect」を選択
  4. 「無効にする」をタップ

上記手順でSmart Connectはオフになりますが、一部のXperiaデバイスでは、Smart Connectがシステムアプリとしてインストールされているため、アンインストールすることができないこともあります。

Smart Connectを完全にオフにすると、Xperiaデバイスが接続されたときに自動的にアクションを実行することができなくなりますが、必要に応じて再度有効にすることもできます。

Xperiaの関連記事

【便利ワザ】Xperia「スリープさせない」に関する3つの設定方法

【便利ワザ】Xperia「スリープさせない」に関する3つの設定方法

Xperiaでスクリーンレコード(画面録画)を撮る方法

Xperiaでスクリーンレコード(画面録画)を撮る方法

【Xperia】地味にウザい「ボタンの振動と音」を消す方法

【Xperia】地味にウザい「ボタンの振動と音」を消す方法 

【重要】Xperiaのバッテリー寿命を引き延ばす3つの充電テク

【重要】Xperiaのバッテリー寿命を引き延ばす3つの充電テク

Xperiaでスクリーンショットを撮る2つの方法と保存先まとめ

Xperiaでスクリーンショットを撮る2つのやり方と保存先まとめ