いよいよ5G対応スマホ「Galaxy S20」が国内でも発売されます。

という訳で早速docomo・auの店頭でデモ機を触ってきたところ、まず気になったのがGalaxy S10とサイズも重さも一緒じゃね?という点でした。

・・・しかし、確認したところGalaxy S20のサイズ・重量はGalaxy S10とは全く異なるものでした。

この記事では、Galaxy S20のサイズ感の詳細と、Galaxy S10やiPhone 11との比較した結果をまとめています。

ちなみに、サイズが異なるためGalaxy S10用のケースをS20に流用することはできないので注意が必要です・・・といった事もあわせてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

こんな記事も書いてます

Galaxy S20のサイズ感は「Galaxy S10よりやや大きく・重い」

Galaxy S20のサイズ感は「Galaxy S10よりやや大きく・重い」

Galaxy S20のサイズ感をひとことで表すと「Galaxy S10よりやや大きく・重い」という表現が適切だと思います。

実際に触り比べてみた感じだとほとんど差を感じないレベルでしたが、寸法的にはそこそこ差があるのでケース選び(後述)などは注意が必要ですね。

では早速、サイズ比較をみていきましょう。

・Galaxy S20とGalaxy S10のサイズ比較

Galaxy S20 Galaxy S10
画面サイズ 6.2インチ 6.1インチ
本体サイズ 高さ:152mm
幅:69mm
厚さ:7.9mm(最厚部9.2mm)
高さ:150mm
幅:70mm
厚さ:7.8mm(最厚部8.5mm)
重量 約163g 約158g

まずはGalaxy S20とGalaxy S10のサイズ比較です。

幅だけはS10の方が1mm広いものの、その他はサイズ・重量ともにS20の方がやや大きく・重いことがわかります。

そもそも画面サイズが0.1インチ大きくなっているので当たり前と言えば当たり前なのですが、実際に両者を見比べてみるとパッと見どっちがどっちかわからないレベルではありましたので参考までに。

・Galaxy S20とiPhone 11のサイズ比較

Galaxy S20 iPhone 11
画面サイズ 6.2インチ 6.1インチ
本体サイズ 高さ:152mm
幅:69mm
厚さ:7.9mm(最厚部9.2mm)
高さ:150.9mm
幅:75.7mm
厚さ:8.3mm
重量 約163g 194g

続いて、Galaxy S20とiPhone 11のサイズ比較です。

こちらに関しては高さだけはGalaxy S20の方がありますが、全体的にiPhone 11の方が大きく・重いです。

特に幅と重量の差が大きいので、実際に持ち比べてみると「iPhoneでかっ!重っ!持ちにくっ!」となるはずです。

 

最近のスマホは画面の大型化が進んでいますが、基本的に横幅が広すぎなければ持ちにくいという事にはならないです。

やたらと縦長になっているXperiaシリーズなんかは極端ですが、Galaxy S20程度の横幅なら6.2インチの大画面でも比較的持ちやすいんですよね。

・・・というか、iPhone 11はデカいし重いしで正直サイズ感に関してはかなりイマイチですw

・Galaxy S20にGalaxy S10のケースは使えないので注意!!

たとえばiPhoneだと、iPhone X → Xsなどサイズがほぼほぼ一緒なので旧機種用のケースがそのまま新機種でも使えるケースが結構あります。※厳密に言うとカメラ部が若干合わないけど使える

しかし、先ほど比較したようにGalaxy S20はGalaxy S10より全体的にやや大きい作りになっているので、ケースを旧機種用のケースを使いまわすことができません。

Galaxy S20の背面カメラ

・・・というか、そもそも背面カメラ部が横並び → 縦並びに変更されているので、縦・横・厚さが大丈夫でも使えないんですけどねw

 

Galaxy S20はまだ発売したばかりでケースの種類も多くないですが、Galaxy S10用で気に入ったデザインのケースを見つけても使えないので注意してください。

ちなみに、Galaxy S20はSamsung純正ケースが充実していて、中でも「Smart Clear View Cover」はかなりオススメなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

Galaxy S20の純正ケース「Smart Clear View Cover」が凄い!!

まとめ:Galaxy S20はS10よりやや大きく・重いけど持ちやすいサイズ感!!

Galaxy S20はパッと見S10と変わらないサイズ感ですが、実際は全体的にやや大きく・重いです。

しかし、そもそも画面サイズが6.1インチ→6.2インチと大きく(やや縦長に)なっている事を加味すると、ほとんど気にならないレベルの微差と言えます。

ちなみに、今回はiPhone 11ともサイズ感を比較しましたが、こちらに関しては全体的にiPhone 11の方が大きく・重いです。

S10との比較のように微差とは言えないレベルなので、店頭にいったらぜひ持ち比べてみてください。

ABのひとこと
個人的に6インチ強のスマホのサイズ感としてはGalaxyが一番好き。